1603_fifa16.jpg
『FIFA』公式サイトより。

 シリーズで初めて女子チームが登場したことでも話題になった『FIFA 16 ワールドクラスサッカー』だが、新たな出荷分とアップデートで異例の修正が加えられることになるようだ。その修正とは、ある1人の選手をゲームから“除名”することである。


■アダム・ジョンソン選手が『FIFA 16』から削除される

 日本では昨年10月に発売されたシリーズ最新作『FIFA 16 ワールドクラスサッカー』だが、本作から削除されるのは、元イングランド代表FWでイングランドプレミアリーグのサンダーランドに所属(現在は契約解除)のアダム・ジョンソンだ。

 彼は昨年3月に、15歳の少女に対する淫行容疑で逮捕されていたのだが、これまで刑が確定せず裁判が続けられていた。しかし先頃の裁判で有罪が宣告され最高で10年までの懲役刑が課されることになった。

 逮捕された時点からサッカーファンのみならず、セレブのゴシップとして世を賑わせていたのだが、少女が彼のファンでありメールのやり取りから発展した事件であることから、これまではあまりたいした罪にならないと見られていたようだ。事実、逮捕後にも関わらず所属チームのサンダーランドとの契約更新も行なわれていたのだ。

 最初は少女の手を握ったり抱擁(ハグ)しただけだと主張していたジョンソンだが、裁判が進むうちに少女の身体を撫で回したりキスをしていたことなどが次々と明らかになり、今回、未成年に対する「性的行為」で実刑が確定したのだ。もちろんサンダーランドとの契約も解除された。

 この一件に思わぬ巻き添えをくうかたちになったのは、彼も登場しているサッカーゲーム『FIFA 16 ワールドクラスサッカー』を販売しているエレクトロニック・アーツ。ゲーム内のジョンソン選手をどうするのかという話題がゲーマーから持ち上がってきたのだ。

 これを受けてエレクトロニック・アーツは同タイトルから、アダム・ジョンソン選手を削除したと発表。しかしシステム上の問題からすべてのモードで同選手を削除するには時間がかかるようで、なるべく早く完全に削除するつもりであることを同社広報は「BBC Newsbeat」に伝えている。これも実名の選手が登場するゲームの予期できないリスクなのだろう。

FIFA 16

FIFA 16

現実でも、非現実でも、悪いことをすれば”追放”されるんですね

『FIFA 16』から未成年淫行で実刑判決を受けたプロサッカー選手が“除名”! 『モバプロ』からも巨人軍の選手が……のページです。おたぽるは、その他メーカーゲームFIFA 16 ワールドクラスサッカーアダム・ジョンソンスキャンダルモバプロ削除巨人の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!