アプリゲーム情報【アプリメント】

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『ようじょあつめ』

1603_youjoatume.jpg
『ようじょあつめ』リリースより。

 WhoAppが今月7日より、iOS/Android向けカジュアルゲーム『ようじょあつめ』の事前登録を開始。子供に挨拶しただけで不審者扱いされるこの冷たい時代……、そんなアナタにおすすめできるハートフルなゲーム、それが『ようじょあつめ』。しかし、ハートフルという触れこみとは逆に、「犯罪のにおいしかしない」「これはやばい」「日本オワタ、そして始まった」と、ネットでは反響が起こっている。

 ゲーム内容は、公園にようじょの好きそうなおもちゃを設置して待機(おままごとセット、魔法ステッキ、プリカツのカードなど)、するとようじょがおもちゃに釣られて遊びに来るので、その姿を撮る、というもの。

「設置するオモチャに応じて、さまざまなようじょが登場する」ということなので、活発な元気系ようじょがお好きな方、おとなしい清楚系ようじょがお好きな方、家庭的な幼妻系ようじょがお好きな方など、多種多様な癖を持つ方それぞれが満足のできる内容になっていそうだ。そしてさらに「数あるようじょの中にはあなたの想像を超えた、斬新なようじょも現れるかも」とのことから、「もう普通のレベルでは満足できない!」「この世に俺の求めるものは存在しないのか……」と、悩んでいる方の欲求も、この『ようじょあつめ』なら満たしてくれるかも!?

 しかし現在、この過激なゲーム内容から発売前にもかかわらず「フルスイングでアウト臭い」「犯罪を誘発するのでアウトですね」「おまわりさん、この人です!」「これだから日本は馬鹿にされるんだよ」と、バッシングを受けている面もある。だがその一方で「ついにスマホを買うときがきたか」「とりあえずようじょあつめ事前登録しておいたよね」「早く『ようじょあつめ』をやりたい」と、発売を心待ちにしている声もある。また、反響の中には「PTAやアグネス辺りからクレーム殺到しそう」「アグネスかかってこいやああああああ!」と、男性の敵との全面戦争を予感させる声も上がっているようだ。

 近年は冒頭でも記述した通り、子どもに挨拶しただけで不審者扱いされる時代。中には挨拶はおろか「小学校低学年の男子児童が歩いていた時、見知らぬ男が後方から無言で早足で歩いてきたという事案が発生しました。すぐに110番通報して下さい」「帰宅中の女子学生の後ろを男が同じ方向に歩いていたという事案が発生しました。防犯ブザーなどを携帯し活用しましょう」「女子中学生が自転車で帰宅中、自転車の男がついてきた。男は、女子中学生を追い抜き、立ち去った。不審者に遭遇した時は、すぐに110番通報しましょう」と、子どもの付近に近づいただけで事案にされるという恐ろしい時代。

 この状況にはさすがに女性からも「さすがにかわいそうwww」「私、男じゃなくてよかった」「これは悲報だわ……男性諸君」「この勢いだと、そのうち『見知らぬ男性が近所に越してきた事案』とかも発生しそうだなw」「今の世の中はイケメンと小さい子供以外の男は外を歩くのも命がけだね」と慰めの声が上がる始末。

 また、児童ポルノ法の改正で、データの単純所持でもアウトとなっているご時世、現在日本では2次元の創作物にまでは適用されていないが、カナダ、イギリス、ニュージーランドなどでは、創作物も刑事罰の対象となっており、日本の一般アニメ『ぷにぷに☆ぽえみぃ』が多くの国で発売禁止となっている。そのため、いずれ日本も諸外国にならった法改正をすれば、現在流通している多くのアニメがその存在を否定されていしまうことになりかねない。

 もちろん、過剰な児童ポルノの取り締まりはあってしかるべきだが、今回の『ようじょあつめ』のような、シャレのきいたゲームくらいなら「あかーんwwwだがその発想、嫌いじゃない」「このゲームで満足させられるなら性犯罪抑止になるんちゃうか」「ビジネスとして考えるなら、目の付け所はイイ」との声もある通り、アイデア商品程度の感覚で扱ってもらいたいものだ。

 だが、「通勤電車で『ようじょあつめ』の事前登録をしていたら、横に立ってたお姉さんがガン見しててドン引かれてた」「『ようじょあつめ』とかいう見られたら人生終わるゲーム」という声もあるので、プレイする際は周りのチェックを忘れずに……。

「フルスイングでアウト臭い」禁断のアプリゲーム!? 『ようじょあつめ』に賛否両論の大反響!!のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームぷにぷに☆ぽえみぃようじょあつめアプリメント児童ポルノ法の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…