1603_mariana.jpg
TVアニメ『神撃のバハムート マナリアフレンズ』公式サイトより。

 4月1日よりTOKYO MXおよびBS11の「ウルトラスーパーアニメタイム枠」にて、放送開始が予定されていた、TVアニメ『神撃のバハムート マナリアフレンズ』の放送が延期されることが発表され、アニメファンを動揺させている。

 というのも、“放送延期”というアナウンスのみで、いつから放送が開始されるのかには触れておらず、加えて現在TVアニメ公式サイトでは、1月15日に発表された制作スタッフ陣の名前が全て消されてしまっている(監督・シリーズ構成:ほしかわたかふみ、キャラクターデザイン・総作画監督:石原恵、アニメーション制作:スタジオ雲雀ほか)。さらに、3月20日に予定されていた先行特別上映会も中止となってしまったようだ。

「制作の遅れから、第1話から放送開始が延期されたりすることは、まれにあることではありますが、今回はたしかに珍しいですね。上映会にしても、今作はショートアニメです。声優さんのスケジュールは抑えてあるんでしょうから、PVを数分間上映して、あとはトークショーでお茶を濁すこともできるわけです、これだけのメンツなら。制作スケジュールがよほど破綻しているか、製作委員会の中で何かドえらい問題があったのかもしれませんね……」(アニメ誌ライター)

 そんな不穏な空気を感じてか、「この土壇場で放送延期www」「上映会も中止!? なにが起きているんだ」「スタッフの名前が消えているのが恐ろしい」「万策尽きてしまったかー」といった、心配の声がネット上のアニメファンからは上がっているようだ。

『神撃のバハムート マナリアフレンズ』は、人気ソーシャルゲーム『神撃のバハムート』(Cygames)のゲーム内イベント「マナリア魔法学院」を元にアニメ化するというもの。ゲームに引き続き、日笠陽子、福原綾香、水樹奈々といった人気声優陣がキャストを務める上に、さとうけいいちが監督を務めた『神撃のバハムート GENESIS』(14年)が、超ハイクオリティな出来栄えだっただけに、原作ゲームファンからの注目度はそれなりに高かった。

 原作元Cygamesのアニメ事業部所属・竹中信広氏は、Twitter(@TakenakaNobuhi)で「これも私の不徳のいたすところと猛省しております。このままでは終わりません。少しの間、期待をして待っていていただけると嬉しいです。」と語っており、ますます“中で何かが起こったのでは!?”と不安になってしまうが、ともあれ今は続報を気長に待つしかなさそうだ。

神撃のバハムート GENESIS I(初回限定版) [Blu-ray]

神撃のバハムート GENESIS I(初回限定版) [Blu-ray]

こっちの続編を、本当は先に見たかったんだよなぁ…

「一体何が起きているんだ!?」4月放送TVアニメ『神撃のバハムート マナリアフレンズ』が放送延期&イベント中止でアニメファン動揺!のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情Cygamesウルトラスーパーアニメタイム神撃のバハムート神撃のバハムート マナリアフレンズの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ