声優誌レビュー「声優グランプリ」2016年3月号

――昨今の声優人気に伴い、気がつけば声優専門誌も定期・不定期を合わせて10誌以上が刊行されている。そんな“声優誌 群雄割拠”の時代にあって、各誌はどのような記事・企画をとりあげているのだろうか? 主要な声優誌を中心に、目玉記事や気になる企画などを紹介しつつ、各誌の特徴を分析していく――

凛々しい神谷浩史がカッコいい『声優アニメディア』
「声優アニメディア」(学研パブリッシング)2016年3月号。

■「声優アニメディア」(学研パブリッシング)2016年3月号
出版社…学研パブリッシング
発売日…2月10日(毎月10日発売)
価格……1204円+税
創刊……2004年


 表紙&巻頭特集に神谷浩史、裏表紙&巻末特集に内田彩を迎えた「声優アニメディア」3月号。ブルー系で統一された表紙は、凜々しい神谷の表情が全面に押し出されている。うむ、カッコイイ。神谷を大きく扱い過ぎたせいで、誌名の半分が隠れているところも素晴らしいではないか。

「表紙モデルが誌名が隠す事案」は、さまざまな雑誌に見られ、たまに思い出したように話題になることがある。「声アニ」も“誌名が隠れる雑誌”に分類されるが、今月号はいつも以上に大胆な隠れ方だ。確認できる文字は「声」と「ディア」のみで、それぐらい誌名を隠すだけの価値が神谷にある、ということなのかもしれない。

 なかなかのチャレンジだが、今月号の「声アニ」はページ構成においても興味深い試みをしている。巻頭の神谷からP51までは「男性声優」、広告を挟んでP53から巻末の内田までは「女性声優」と、完全に男女で分かれた構成となっている。

 企画や誌面のバランスを考えると、思いついても実践しづらいアイデアではある。男性声優と女性声優が揃って登場する企画もあるだけに、今後も続けられるかは不明だが、ひとつのチャレンジとして高く評価したい。

【「内田彩」アルバム2枚を同時リリース!】
 2月10日にコンセプトアルバム『Sweet Tears』と『Bitter Kiss』をリリースした内田彩。アルバム2枚を同時発売なんてすごい! と思ったが、収録曲はそれぞれ6曲のため、実質アルバム1枚分である。しかも、どちらのアルバムにもリード曲のMVが入り、お値段は各3,240円(税込)。当然、ファンは2枚セットで買うでしょうし、これは商売上手ですねぇ……。

【「every(ハート)ing!」高校卒業!】
 現役女子高生声優ユニット「evry(ハート)ing!」の木戸衣吹山崎エリイが、3月で高校を卒業。高校卒業記念の初ワンマンライブも決定したが、そもそも「高校卒業」を謳えるのは活動開始時の年齢が若かった証拠である。声優の低年齢化を感じた次第ですが、おめでとうございます。

 また、2月売りだったこともあり、今月号のインタビューにはバレンタインデーの話題もチラホラと。久保ユリカは小学校時代、好きな男子の机の中にこっそりとチョコを入れたが、なぜかその男子は「オレの机に勝手にチョコを入れたのは誰だ!」と激怒。ショックを受けた彼女は名乗り出ることができなかったのだとか。

 一方、現在のバレンタイン事情を語っていたのは藤原啓治。毎年、事務所にたくさんのプレゼントが届くのだが、藤原が酒好きのためにチョコよりも酒が多いとのこと。ただ、近年は酒からさらに一歩踏み込んで、肝臓に効くサプリなどが贈られているとのこと。ファンの心遣いが面白かった。
(文/神楽坂隆)

凛々しい神谷浩史がカッコいい『声優アニメディア』。さらに珍しい取り組みも……!?のページです。おたぽるは、アイドル&声優アニメアニメ雑誌声優everyheartsing!久保ユリカ内田彩声優アニメディア声優誌レビュー山崎エリイ木戸衣吹神谷浩史藤原啓治の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ