1603_kankorepakuri.jpg
『Kantai Girls』公式サイトより。

『艦隊これくしょん -艦これ-』(以下、『艦これ』/DMMゲームズ)に登場するキャラクターたちに、とてもよく似たキャラが登場するスマートフォンアプリが配信され、「そのまんますぎてワロタ」「パクリってレベルじゃねえぞこれ」「これはさすがにアウト」「アウトどころかデッドボールで乱闘スタート」と、その清々しいほどのパクリっぷりにネットが盛り上がっている。

 今回『艦これ』のパクリと言われているアプリは『Kantai Girls』。やはりと言うべきか、“パクリ大国”中国から配信されているようだが、まず、いきなり度肝を抜かれるのが公式プロモーション映像で堂々と『艦これ』のアニメ映像を使用しているという点だ。赤城や金剛が登場するアニメ映像をバックにゲームの紹介がされていくこの映像は、2月19日に公開されると、3週間も経たないうちに再生回数は3万回を突破と、なかなかの反響を得ているが、そのほとんどがもちろんマイナス評価だ。

 また、このプロモーション映像で一番見逃せない点が、動画紹介文に「Kantai Collection」とはっきり明記されている点で、タイトルこそ『Kantai Girls』とごまかしているものの、隠す気はないのか? と疑問に感じるぐらいに『艦これ』の名前を出してしまっている。

 そして気になるゲーム内容だが、『艦これ』公式イラストの色や顔つきを微妙に変えるだけのパッと見では完全にトレース状態のイラストを使用、しかし本家には登場しないちびキャラ(通称SDキャラ)だけはどうやらオリジナルで制作しているらしく、無駄なこだわりを見せている。そして意外にもそれらのSDキャラに関しては「SDきゃらが無駄に出来がいいな、普通にかわいい」「無駄に良いSDのせいで本家の泥版のハードルが上がってまうやんけ!」「むしろ提携してSDキャラを逆輸入しよう」「折角SDキャラはいいんだから、オリジナルでつくれよもったいない」と、日本の『艦これ』ファンから高い評価を得ている。しかし中には「SDもどっかの静画投稿サイトからパクってきているに違いない」となかなか鋭い指摘をする声も。

 また、パクリではあるがゲームそのものはなかなか面白いらしく、戦闘画面ではSDキャラが動き回る迫力のある画づくりがされており「本家よりも面白いんじゃね」「本家なんてSDキャラとかないからな、船が動くだけだし」「作業ゲーよりは楽しそうだ」「本家がダメだからこっち行くぞ!いいんだなDMM!」と、本家の不甲斐なさにはっぱをかけるかのようにこちらを誉める声が多く上がっている。

 SDキャラか可愛く、動きもつくり込まれていたり、ゲーム性もしっかりしていると、ただのパクリレベルではない熱を込めて作られているのに、タイトル、キャラクター、アニメの映像はそのまま引用、などモラルがすっぽり抜けてしまっているのはお国柄の違いなのか。ぜひ一度完全オリジナルで制作して、日本のファンを素直に納得させる作品を提供してほしい。

「本家より面白そう」「SDキャラが可愛い」『艦これ』を完全にパクったアプリ『Kantai Girls』にまさかの賛辞の声!?のページです。おたぽるは、DMMゲームゲームDMMKantai Girlsの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…