1603_sumire.jpg
『上坂すみれ』公式ブログより。

 今月3日に声優のすみぺこと上坂すみれがTwitterの休止宣言、そして翌日4日にその理由を自身のブログ内で説明した。この一連の出来事を引き起こしたとされる一部の暴走に、「マジで許せない」「すみぺがやめた理由が悲しすぎる、憤りを感じる」とファンからは怒りの声が上がっている。

 上坂は今月3日の午前1:00、Twitter(@Uesakasumire)で「突然ですが、諸事情によりしばらくツイッターをお休みさせていただくことになりました。お知らせやブログなどはLINEの公式アカウントのほうで引き続き行っていきますので、よろしくお願いいたします!」とTwitter休止を宣言をした。

 これに対しネット上では「諸事情って何なんや」「意外にメンタル弱いんだな」「ブラジャー透け透けのせいだな」「これ完全にお前らのせいだな」「結婚か?」と、休止の理由について、さまざまな憶測がなされていた。

 そして翌日の4日午前10:09に、上坂は公式ブログを再び更新し、Twitter休止理由を明かした。それによると、「以前から心ないリプライを直接送る方がちらほらいらっしゃいましたが、それが看過できない数になってきてしまっていたためアカウント休止という措置をとることとなりました」と、原因は心ない人からの誹謗中傷にあったという。

 また、上坂を応援するファンには「もちろんそれはごく一部のもので、純粋に応援してくださる方がほとんどです。ツイートを楽しみにしてくださっていた方々、すみません。使うのが難しいツールであることは承知の上で続けていましたが、私には難しすぎたようです…」と突然の休止を謝罪するコメントを出した。

 そして最後に「ツイッターは匿名ツールゆえ、投稿内容はその人の良心にゆだねられています。身元を明かさず直接誹謗中傷することも簡単ですが、公式アカウントといえども対話の相手はbotではなく普通の人間であることを念頭に置いてくださいね。それでは、引き続きこちらでもよろしくお願いいたします!」と丁寧な言葉遣いで、ネットマナーについて注意を呼びかけた。

 この上坂のTwitter休止理由に「スルースキルなかったかー」「人間である以前に声優だろ、職業柄こうゆうケースの覚悟はしておけよ」と、ネットを利用する有名人である以上、ある程度の誹謗中傷には耐えたり、受け流すくらいのメンタリティを持つべきだ、との声も上がっている。しかし、上坂には誹謗中傷という枠には収まらない、度を超えたセクハラがネット上で行われていた。

 特に目立ったものが、ブラジャー解析事件。上坂がファンのためにたびたびTwitterでアップしてくれていた自撮り画像に対し、心無いファンが明度・彩度の調整を行いブラジャーを透けさせて、その画像をネットで拡散するなど、ファンを喜ばそうとする彼女の行為が踏みにじられる結果となった。

 ファンとも呼びたくない一部ファンの暴走なのだろうが、上坂にしてみればそれはただのセクハラでしかなく「声豚オタクキモすぎだろ」「声豚って一番好きな声優に迷惑かけてるよな」「声豚ってほんまゴミやな」との声もあるように、一部の声優ファンのモラルは目に余るところがある。

「少しでも早くすみぺの心が癒えますよう祈っています」「すみぺまたいつかTwitter復活待ってるで」「ツイート面白いからすみぺ復活めっちゃ願う」「すみぺのお洋服とかめっちゃ好きで写真楽しみにしてたのに……復活を願う!」と、すみぺのTwitter復帰を願うファンのためにも、今回の事件を機に声優ファンのモラル向上を期待したいところだが……。

A

A

いつか復活してくれるのを待ってます

上坂すみれがツイッター休止宣言、原因は過激なセクハラ!?「やめた理由が悲しすぎる…」のページです。おたぽるは、アイドル&声優声優twitterすみぺ上坂すみれの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…