1603_katamusubi.jpg
カタムスビ公式Twitter(@Katamusubi_info)より。

 3日、大人気TVアニメ『おそ松さん』のアプリ『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』(エイベックス・ピクチャーズ)のiOS版の配信が始まった中(Android版は2月8日より配信中)、『おそ松さん』そっくりの六つ子が登場するアプリがファンの怒りを買っている。

 問題のアプリは、昨年11月に設立されたカタムスビが今後リリースする予定の“六つ子を観察出来る新規アプリ”。公式Twitter(@Katamusubi_info)には、六つ子の立ち絵が公開されているのだが、名前に“松”の字はないものの、長男は赤、次男は青、三男は緑、四男は紫、五男は黄色、六男はピンクのパーカーを着用。さらに、「ちょっぴりイケイケな次男」「無愛想で口の悪い四男」……と、『おそ松さん』の六つ子の特徴を反映したキャラクターになっている。

 どうみても『おそ松さん』にしか見えない“六つ子を観察出来る新規アプリ”に激怒するファンも多く、カタムスビのTwitterには「パクリ方がお粗末」「二番煎じ乙です!」といった怒りの声が寄せられている。だが、今のアプリゲーム界隈では「ヒットを飛ばした作品のコピーアプリ」や、「流行作を題材に(したような)アプリ」が数多くリリースされているのもまた事実。その証拠に、「おそ松」「六つ子」でアプリを探すと、非公式の“おそ松アプリ”がじゃんじゃん出てくる。

 だが、その中で密かに注目を集めているのが、ファンメイドによる『おそ松さん』アプリゲーム。いわゆる“同人ゲーム”で、こちらも権利関係などは大丈夫なのかと言えば、グレーゾーンではあるのだが、レビューを見ると結構高評価の作品も多いのだ。

 特に筆者が注目したのが、ユーザー評価も高い以下の3作。

『おそ松さん』激似アプリにファン激怒! その一方で、『おそ松』同人アプリは高評価を集めていて…!?のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームおそ松さんカタムスビメイド同人ゲーム赤塚不二夫の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…