1603_nobi.jpg
アニメドラえもん公式サイトより。

『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』の公開を5日に控える中、3日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)では、国民的アニメ『ドラえもん』をテーマに「のび太のパパ&ママ」を放送。

 番組では、のび太のママこと野比玉子が「唇をペロペロする癖がある」「酒ぐせが悪い」ということや、パパこと野比のび助が「ジャイアンツファン」「かなりの雨男」だということが改めて紹介される中、世間にはあまり知られていないトリビアも“のび太のパパ&ママ芸人”たちによって語られていた。

■野比家の家賃は相場より安い!?
 サバンナの高橋茂雄によると、野比家は「東京都練馬区月見台すすきヶ原」という架空の住所にある2階建ての3DKで、実は借家。間取り図を見ると、1階は、のび太たちの食事風景がよく描かれる12畳の台所、パパママの寝室でもある8畳の居間、そして作品ではほとんど描かれない6畳の洋室が。そして2階に6畳ののび太の部屋があるという構造になっている。

 そんな野比家の家賃だが、番組が不動産屋に聞いてみたところ、同じ条件(練馬区3DK)の相場が15万~20万円(1カ月)に対し、野比家の家賃は14万円ほど。相場以下になったのは、和室が多いことや、2階1部屋は使い勝手が悪いこと、また物件が西日の方角に向いているからだとか。

 ちなみに、番組では語られなかったが、野比家の間取り図は「2階が1部屋」と、「2階が2部屋」の2バージョンが存在する。「2階が2部屋」だったのは、大山のぶ代版のアニメ『ドラえもん』。2005年の声優リニューアル時に、原作マンガと同じ「2階が1部屋」バージョンに変更されている(参照サイト)。

『ドラえもん』野比家の家賃は相場以下!? ひみつ道具の被害件数がえげつない!? 『アメトーーク!』で語られた「のび太のパパ&ママ」のいろいろのページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情アメトーーク!ドラえもん大山のぶ代高橋茂雄の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ