アプリゲーム情報【アプリメント】

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『ベースボールマニア』

1603_app75_01.jpg
『ベースボールマニア』リリースより。

 ゲオホールディングスの子会社・ゲオネットワークスが今月1日より、iOS/Android向け野球ゲーム『ベースボールマニア』の提供を開始。同作は、実在のプロ野球選手の成績を用いて、実際のプロ野球公式戦と連動しながら楽しむゲームとなる。

 ユーザーが組んだチームの所属選手が実際の試合で活躍すれば、その度合いに応じポイントが獲得できる、いわゆる“ファンタジーベースボール”と呼ばれるジャンルに属する『ベースボールマニア』。プロ野球12球団に所属する支配下登録全選手を使用することが可能で、その中から今シーズン活躍しそうな選手を見極め、適切に先発オーダーに組み込むことが重要だ。つまり、野球に対する知識や経験、日々の情報収集が勝敗を分けることとなる。

 ゲームの内容は、プロ野球のレギュラーシーズン全試合を対象に、獲得したポイントの総計でほかのユーザーと競い合うというもの。試合がある日がゲームポイント入手日となるため、シーズンが始まれば、ほぼ毎日、試合もゲームも楽しめる。万年最下位のチームを応援している野球ファンにとってはつらいところ!?

 月額324円(税込)となっているが、初月は無料なので、1カ月だけ試してみるのもいいだろう。なおオフシーズンは、何をして楽しめばいいのかは不明だ。


■『メダロイド ~大乱戦!おはじきロワイヤル~』

1603_app75_02.jpg
『メダロイド ~大乱戦!おはじきロワイヤル~』リリースより。

 デイドリーマーが2月29日より、iOS/Android向けゲームアプリ『メダロイド ~大乱戦!おはじきロワイヤル~』の配信を開始。同作は、よくある引っ張るタイプのゲームではなく、おはじきの要領で勢いよく弾くゲームとなる。

 助走をつける感じで指を滑らせ、メダロイドに丁度触れるくらいのタイミングで離すのがプレイのコツとなる『メダロイド ~大乱戦!おはじきロワイヤル~』。毎ターン敵が降ってくるので、メダロイドに触れた瞬間の速度を意識しコントロールして、敵を撃退しよう。

<メダロイド>
 メダロイドには、大きさ、速さ、重さの3つのパラメーターがあるが、どれが優れているか一概にはいえない。全部で100体いるメダロイドの中から、自分に合ったものを探そう。

<ガチャ>
 ガチャ確率は全て均一の良心設計だが、当然ながら被ることもある。また、被ってもパワーアップするわけではない。さらに、ステータスが最強なのは「ザ・サン」というメダロイドだそうだが、それすらも大した強さではないらしい。

 ちなみに、プレイした人からは「プレイしてみたけど挙動おかしすぎ」といった厳しい声もあれば、「操作が難しいのが逆に燃える!」といった声もある。とりあえず、引っ張るゲームに飽きた人は、少しはじいてみるといいかもしれない。


■『ふなっしーのおさんぽ日和』

1603_app75_03.jpg
AppStore『ふなっしーのおさんぽ日和』より。

 モバイルファクトリーがフォアキャスト・コミュニケーションズと協業し、2月29日より『ふなっしーのおさんぽ日和』をiOS向けに配信開始。同作は位置情報を利用し、約1万以上に区分けしたエリアを探検することで、まるでスタンプラリーをするように日本を巡ることができるゲームとなる。

 ふなっしーと一緒に「梨の木」を栽培し、手に入れた不思議な果物「ナッシード」を使うことで、ふなっしーの育成も楽しめる『ふなっしーのおさんぽ日和』。エリアは、探検し栽培することにより、選んだチームの色に塗り変えることもでき、日本全国でエリアを巡るチーム戦が繰り広げられる。

 また、オリジナルのふなっしーも多数登場。かわいらしいふなっしーたちのコレクション要素も魅力だ。なお、今春にはAndroid向けにもリリースを予定しているので、Androidユーザーのふなっしーファンも安心してほしい。

 ふなっしー本人もTwitter(@funassyi)で、「みんなーおはなっしー♪ヾ(。゜▽゜)ノ都内で撮影の合い間にふなさんぽなっしー♪都内を制圧するなっしー!」「みんなーおはなっしー♪ヾ(。゜▽゜)ノヒャッハー!ぱじゃまふなっしー出たなっしー♪ナッシード栽培して育てるなっしー♪」と、同作の宣伝をしている。プレイすれば、ふなっしーのTwitterも楽しさが倍増するのではないだろうか。

男道 (幻冬舎文庫)

男道 (幻冬舎文庫)

ラーメン屋やるって!? 薬味は何!?

オフシーズンは何の時間!? 選手が活躍すればポイントがゲットできる、プロ野球公式戦と連動した野球ゲーム『ベースボールマニア』のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームふなっしーのおさんぽ日和アプリメントベースボールマニアメダロイドの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…