1603_anishare.jpg
アニメ好きのシェアハウス『アニ×シェア』公式サイトより。

 アニメ好き専用のシェアハウス「アニ×シェア」が、2月24日にTV番組『お願い!ランキング』(テレビ朝日系)で紹介され話題となっている。入居条件は「アニメが好き」「コミュニティに参加可能」というもののみで、現在東京都足立区・六町の「KISUISOU -六町 喜翆荘-」(男性限定)と、世田谷区・千歳船橋の「HERMITAGE -千歳船橋 エルミタージュ-」(男女入居可能)の2カ所で入居者を募集している。

 この物件にネットでは「アニメ好きだけど、アニオタとは住みたくねえ」「ねーわ、アニメは一人で楽しむもの」「絶対嫌だ」「絶対臭い」と否定的な声が多い。やはり個人の趣味を追求するオタク的には、趣味のアニメは個人でじっくり楽しむものなのだろう。中には「絶対に臭そう」と酷い声も……。

 そんな、不評なこの物件だが2月末の現在、男性限定の方の「六町 喜翆荘」は6室中5室が埋まり、男女入居可能な「千歳船橋 エルミタージュ」は10室中5室が埋まっていると、そこそこな売れ行きとなっているようだ(男女入居可能な物件には男性4人で女性1人というバランスでオタサーの姫状態!?)。近年、シェアハウスが話題となり専門のサイトや店舗も多いだけに、こういった趣味で区切ったシェアハウスにも、やはり一定の需要がある様子。

 また、何かと低収入とウワサされるアニメーター。特に、若手アニメーターを応援しようとNPO法人の支援機構によってアニメーターのためのシェアハウス「アニメーター版トキワ荘プロジェクト」(現在も入居者募集中)が企画されたこともあったほど、実は意外とアニメ産業とシェアハウスは結びつきが強かったりもする。

 だが、今回のシェアハウスはそれとはまた別で、どちからというと大学のサークルのノリのようなものに近いもよう。リビングでみんなでアニメを見たりゲームをしたり、コミケやアニメの舞台となった場所へでかけたり、とアニメを通じて仲間を発見できる場所になっている。また、パーティーやイベントなども行い、2カ月に1回程度は食事会も開催など、アクティブ派のオタクにとってはとても満足できる空間だ。

 そんなアニメ談議に花を咲かせて毎日楽しい日々が送れそうなこの物件だが、この点にもネットからは多くのツッコミが入った。「アニメでも派閥があるから殴り合いのケンカになるな」「キャラクターの好き嫌いで揉める予感しかしない」「不仲になったら無惨だろ」「戦争が起きるぞ」と、なぜか上から目線で、アニオタならではのダメ出しが頻出している。

 確かに日々ネット上ではアニメをめぐって言い争いが行われている。好きな作品が違うことで、どちらが優れた作品か言い争ったり、さらには同じ作品が好きでもあっても、ヒロインを巡って「綾波派・アスカ派・マリ派」のような対立も起こったりする。これが現実世界で起こってしまうとなれば「戦争が起きるぞ」との声もあながち間違いではないかもしれない。

 自分はディープなオタクではなく比較的ライトで、どのジャンルでもいける雑食系で、コミュニケーション能力が高めのアニメ好きだ、と思う方がいたら是非この物件をチェックしてみたらどうだろうか。でも念のため内覧をした際に、においチェックは忘れずに……。

トキワ荘の青春 [DVD]

トキワ荘の青春 [DVD]

伝説の漫画家のシェアハウス

「戦争が起きるぞこれ」アニメ好きのシェアハウス「アニ×シェア」に全国のアニオタが興味津々も「絶対臭い」!?のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情お願い!ランキングアニ×シェアアニメーターの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ