アプリゲーム情報【アプリメント】

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『名探偵コナン公式アプリ』

1602_app74_01_.jpg
『名探偵コナン公式アプリ』公式サイトより。

 2月25日より、サイバードが「週刊少年サンデー」(小学館)と共同で、iOS向けに『名探偵コナン公式アプリ』のサービスを開始。同アプリは、マンガやスタンプ、ゲームなど、『名探偵コナン』(小学館)のすべての情報が詰まったアプリで、3月中旬にはAndroid向けにもサービス開始予定となっている。

<コミックス>
 水曜日を除く毎日、無料で1話を更新。第1話~第3話は、いつでも無料で読むことが可能。

<映画情報>
 劇場版第20弾『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の情報を、どこよりもいち早く公開。

<スケジュール帳>
 コナンデザインのスタンプでカスタマイズしたり、Googleカレンダーとの同期をすることができるオリジナルのスケジュール帳。誕生日など、『名探偵コナン』にまつわる公式予定も確認することが可能。

<コマスタンプ>
 作者・青山剛昌氏が描いたコミックの名シーンを、SNSやメールでスタンプとして利用することができる。

<占い>
 毎日の運勢を、チェックすることができる。また、特典と交換できるログインポイントも、占いをチェックすることで貯めることが可能。

<ないしょ話>
『名探偵コナン』の関係者が語る、制作秘話を限定配信。随時追加される。

<事件レポート>
『名探偵コナン』の歴史に刻まれた、いままでの全事件をレポート形式で確認できる。

<NEWS>
 コミック、アニメ、アプリなど、『名探偵コナン』にまつわるすべてのNEWS。

<コナン君に挑戦>
 本格的な推理クイズのコーナー。コナン君から出された難問に、1日1問、無料で挑戦することができる。さらに、問題に挑戦したい人は問題を購入することも。

<壁紙>
 アプリ限定で、青山氏描き下ろしのコナンキャラクターの壁紙を無料でプレゼント。毎週新デザインが追加される。

 満を持して登場した『名探偵コナン公式アプリ』ということで、ファンからは「コマスタンプとかヤバイ。スケジュールもある。映画もアニメも情報見られるし最高!! もっとコナン好きになるわー!」「早速ダウンロードしました。コナン好きには堪りませんなぁ」「素晴らしすぎて、感動して涙出るよぉぉぉ!! 開発してくれてありがとうございますぅぅぅ!!」「初登場とかどの話に出てるのとかわかるのすごくいい」など、歓喜の声が上がっている。プロモーション用サイトでは、14日まで劇場版『名探偵コナン』歴代19作品の人気投票も開催しているので、お気に入りの作品に1票入れてみては?


■『マイにゃんカフェ』

1602_app74_02.jpg
『マイにゃんカフェ』リリースより。

 2月26日よりESTgamesが、iOS/Android向け猫カフェ経営&猫育成シュミレーションゲーム『マイにゃんカフェ』の配信を開始。同時に現在、「リリース記念 10日間のログインボーナスキャンペーン」も開催中となっている。

 猫を育成しながら猫カフェを経営する『マイにゃんカフェ』は、猫カフェのオーナーとなり、自分好みに自分のお店を作り上げるシュミレーションゲーム。全50種類にも及ぶ色々な猫の飼育のほか、各テーマに沿ったバラエティに富んだ家具を配置するなど、お店のレイアウトが楽しめる。

 また、別のユーザーが経営する猫カフェのオーナーと友だちになれば、自分の猫と友だちのカフェの猫とを交配させられるほか、「友達のカフェを手伝う」「ランキング」システムなど、協力しながら競争することも可能。

 開催中の「10日間のログインボーナスキャンペーン」は、ログインの合計日数が増えれば増えるほど、ボーナスがどんどん豪華になっていくというもの。「ログイン日数1日=餌 200グラム」からスタートし、毎日ボーナスがもらえ、「ログイン日数10日」になると「金の鈴 1個」がゲットできる。なお、10日間達成したらまた1日目からスタートするため、何回でもチャレンジが可能だ。

 猫好きからは「入れてみたら意外とハマった」「誰か一緒にやろう。黒猫だらけになってしもたー!」といった肯定的な声も上がっているし、逆に「客の注文のし方が少しうざい」「客に急かされすぎで鬱陶しいです」「休みがなく、何をするにしても客が必ず来るため猫が疲れやすい。いまのところ、ゆったりとすることもできないので作業ゲーム状態」など、仕事疲れ状態の人も。やるかどうか迷っている人は、ボーナスが貰える間だけでも試してみよう。


■『俺と妹の看病ぐらし』

1602_app74_03.jpg
『俺と妹の看病ぐらし』リリースより。

 SEECが2月25日より、Android向けゲームアプリ『俺と妹の看病ぐらし』の提供を開始。同作は、妹に萌えるちょっぴり切ない、ぷちアドベンチャーゲームで、iOS向けには3月~4月に提供を予定している。

 妹の体内に特殊なウイルスが感染する場面から始まる『俺と妹の看病ぐらし』。ウイルスがさまざまな姿に変化し、妹を蝕んでいく…。励まし、支えながら、看病していこう。

 選んだ選択肢によって未来が変化するため、さまざまなエンディングを楽しむことも可能だ。ちなみに、CVはフリーで活躍する声優・七海こねこが担当。

 とにかく妹が大好きな人、ラノベやギャルゲーなどの読み物系が好きな人、妹が出てくる萌えゲーが好きな人、感動成分が不足していると思っている人など、「救えずに泣くな。救って泣け。それが“お兄ちゃん”ってもんだろ!?」という、妹と紡ぐ奇跡のストーリーで涙を流そう。

ALL SINGLES BEST~THANX 10th ANNIVERSARY~

ALL SINGLES BEST~THANX 10th ANNIVERSARY~

コナン歌手・愛内里菜、改め垣内りか

『名探偵コナン公式アプリ』関係者が語る制作秘話も限定配信!「初登場とかどの話に出てるのとかわかるのすごくいい!」 のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームアプリメントマイにゃんカフェ俺と妹の看病ぐらし名探偵コナン名探偵コナン公式アプリの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…