『ReLIFE』10年前に戻ってもう一度高校生生活を送れるのなら……!? タイムリープ要素と青春活劇がさわやかの画像1
『ReLIFE(リライフ)』第1巻より。

「この人生をやり直したい」と考えたことはないだろうか? 今回紹介する『ReLIFE(リライフ)』(作:夜宵草/アース・スター・エンターテイメント)は、そんな願いが叶ってしまった主人公・海崎新太の人生やり直し(ただし1年間限定)の物語だ。2浪して大学を卒業し、新卒で入った会社をわずか3ヵ月で辞めてしまい、さらにその後の転職活動でもことごとく失敗。そんな情けない話を学生時代の友人には言ない新太は、会社員を装ってスーツで飲み会に参加するなど苦労が絶えず、精神的にも限界だった。そんな時、奇妙な男に遭遇する。

 新太がその男からもらった名刺には「リライフ研究所 夜明了」と書かれてある。リライフ……? 話を聞くと、1年間高校生に戻って学生生活を送るだけで、衣食住もすべて保証される上に、次の就職先まで紹介してくれると言う。酔った勢いで見た目が若返る薬を飲んでしまい、結局契約書にサインしてしまう新太。もちろん良いことずくめの条件ではなかったが、今の新太には他に選択肢はない。かくして実年齢27歳の新太は、見た目だけ17歳として高校生活を始めることになるのだった。

 10年ぶりに高校に通うことになってしまった新太だったが、大卒のわりには勉強はぐちゃぐちゃで追試を受けたり、つい癖で持ち歩いていたタバコを教師に見つかって大目玉を食らったり、クラスメイトに気になる女の子を見つけたり、それなりに高校生生活を謳歌しつつも、小さなトラブルに巻き込まれたりもする。無口でコミュ症な委員長・日代千鶴や、気が強く負けず嫌いでプライドも高い狩生玲奈、その幼馴染の大神和臣や、新太と同じく編入生である小野屋杏など、クラスメイトは個性の強い連中ばかりだが、根は良い奴ばかり。しかしその中に、あの夜明了もいた!? ひっそりと見守るのも彼の仕事らしいと言うが……?

 新太は彼らより10年分長く生きているというのに、現役の高校生たちに振り回されてばかりだ。それでも「こんな青春もいいな」と思えてくる。余計なお世話を焼いたり、焼かれたりして、それなりに楽しくリライフ生活を送っている新太に振りかかる大小の災難も、過去(未来?)の経験を活かして後悔しないように生きようと決めた。そして大勢の人間と関わるうちに、新太にも変化が芽生えてくるのだった。時折挿入される、「リライフ実験報告書」が気になるが、それも伏線の一つ。早く解き明かしたい謎だ。

 既に単行本が5巻まで発売され、TVアニメ化も決定している本作は、シリアスな場面とコミカルな場面がうまく切り替わり、絶望的なシーンでも前向きに歩もうとする姿勢が見える。変わっていくのは新太ばかりではない。高校生という多感な時期を過ごす少女たちにも変化が見られるので、青春活劇としても楽しく、時にグッときながら読むことができるだろう。最新刊5巻では涙なしには読めないようなエピソードも展開されていく。もしも高校生から人生をやり直せるならば、あなたはどう振る舞うだろうか? そんなことを考えながら読むのもまた一興である。
(文/桜木尚矢)

ReLIFE5 (アース・スターコミック)

ReLIFE5 (アース・スターコミック)

TVアニメは4月から放送開始予定

『ReLIFE』10年前に戻ってもう一度高校生生活を送れるのなら……!? タイムリープ要素と青春活劇がさわやか!!のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ作品レビュー漫画comicoReLIFEアース・スター エンターテイメントリライフ夜宵草桜木尚矢の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…