1602_danbo-.jpg
「アニメワールド+BLOG:NHK」より。

 あずまきよひこの描く人気コミック『よつばと!』(KADOKAWA)に登場するキャラクター“ダンボー”をアレンジして主人公に据えたTVアニメ『にゃんぼー!』が、NHK Eテレにて今秋から放送されることになった。

「にゃんぼー!」はNHK Eテレ「ミニアニメ」内で、毎週火曜日の6時40分および17時20分から5分間にわたって放送されるショートアニメ。脚本・監督はドラマ版『もやしもん』で監督を務めた岩本晶、映像制作会社・白組が制作を努め、ダンボーに猫耳としっぽが付いたにゃんぼーの日常が描かれるとのこと。

 どんな内容のアニメとなるのかさっぱりわからないだけに、『よつばと!』ファンからは喜びの声よりも、戸惑う声が多く上がっているようだ。さらに、約2年9カ月ぶりとなる最新13巻は昨年11月に発売されたものの、その後も休載が多いあずまきよひこ。一方でダンボーは多様なメーカーとコラボしたり、バージョンが次から次へと発売されているだけに、「またダンボー商法かよ」「あざとすぎるだろ」「ニャンボーは受信料で動く」とあきれ、あきらめの声が多くあがった。

 また一部からは「『よつばと!』そのものをアニメ化すればいいのに」「そういや、なんでアニメ化しないんだ?」という声もあがっていた。

 そういえば、2008年12月――まだほぼ毎月『よつばと!』が連載されていたころにも、「これだけ人気があるのに、なぜアニメ化しないのか」といった疑問がネット上のファンから上がり、その意見に答える形で「作者が『あずまんが大王』の出来に不満を持っていて、スタッフともめたことがあったから」というウワサがまことしやかに流れ、あずまがブログで反論する、といったこともあった。

あずまんが大王 コンプリート DVD-BOX (1-26話, 676分) アニメ [DVD] [Import]

あずまんが大王 コンプリート DVD-BOX (1-26話, 676分) アニメ [DVD] [Import]

萌え4コマの元祖、みたいな取り扱われ方してましたよね

“ダンボー”がTVアニメ化!……で思い出した“『よつばと!』がアニメ化しない”ワケのページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情あずまきよひこあずまんが大王にゃんぼー!よつばと!ダンボーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ