アプリゲーム情報【アプリメント】

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『プリンセスパンツァー ~三人の姫と空白の大地~』

1602_app71_01.jpg
『プリンセスパンツァー ~三人の姫と空白の大地~』リリースより。

 DMMゲームズが今月15日より、iOS/Android向けリアルタイムバトル『プリンセスパンツァー ~三人の姫と空白の大地~』(以下、『プリパン』)の公式サイトをオープン。同時に事前登録&キャンペーンを開始した。

 キャラクターの「スキル」や、ド派手演出の「SPアタック」を仲間内で連携し発動することがゲーム攻略の鍵となる、姫とパンツァーの冒険ほのぼのファンタジー『プリパン』。パーツの組み合わせによる、自分だけのパンツァー(戦車)・カスタマイズや、パンツァーを強化し、戦力アップを図ることも重要だ。また、70体以上の魅力的なキャラクターたちが登場。各キャラクターと親愛度を高めると個別イベントが発生するため、お気に入りの娘を見つけ、親睦を深めよう。

<ストーリー>
 悠久の昔より、仲の良い三つの大国がありました。ところがある日、大量のマモノたちが国中、至る所に溢れ出しました。マモノの発生源は「空白の大地<ホワイトページ>」。

「この危機的状況、私たちがなんとかする!」かくしてここに、三人の姫様による新・連合軍が結成されました。果たして、三国に平和を取り戻すことはできるのでしょうか。

<プリマ・マテリア(オルガノン王国)>
 何ごとにも真っ直ぐな元気な姫。あれこれ考えるより先に、とにかく行動する猪突猛進な性格。運動全般を得意とし、特に木登りは達人級。また動物が好きで、まるで言葉を交わすように共感できるという。低めの身長にコンプレックスあり。右腕に格好いいライオンのようなものをはめている。

<クリスティーナ・ジゼル(レシプリン帝国)>
 思慮深く、冷静沈着な姫。驚くほど計算が早く、また知識も幅広い。好きなことは研究や読書といったインドア派。話口調は丁寧で、マジメな性格も影響してか、周囲には必要以上にクールに受け取られがち。銃や剣の腕前も素晴らしく優秀だが、泳ぐことだけは苦手。肩から腰にかける、赤いチェックのリボンがおしゃれポイント。

<アレクシア・ヘロン(タービニア王国)>
 独特の価値観を持つ姫。人を煙に巻くような特徴的な話し方を正確に汲み取れるものは世界に数少ない。魔力への高い感受性を持ち、人には見えないものが見えるという。芸術を愛し、特に歌うことが好きだというが、本人の歌声を聴いたものはいないらしい。豊満な胸より、腰につけている壁掛時計に目が行く。

 リリース前日まで実施される事前登録キャンペーンは、登録者数が増えれば増えるほど報酬が追加されるタイプ。「1万人突破:魔石×10個」「2万人突破:魔石×20個」「3万人突破:魔石×50個(10連ガチャ1回分)」となっている。

 言ってみたいセリフとして、「パンツァー フォー!!」とのつぶやきを見せている、公式Twitter(@pripan_staff)アカウントも開設されているので、もし良ければ、ガルパンおじさんもフォローしてみては?


■『三国志タクティクスデルタ』

1602_app71_02.jpg
『三国志タクティクスデルタ』リリースより。

 KONGZHONG JPが3月中旬よりiOS/Android向けに配信を予定している『三国志タクティクスデルタ』のティザーサイトをオープン。同時に事前登録&キャンペーンを開始した。

 中国・台湾・韓国をはじめ、ワールドワイドに配信をし、台湾の「Google Play」においては「2015ベストゲーム」にも選出された『三国志タクティクスデルタ』。2頭身のかわいらしいキャラクターデザインと、三国志の世界観が融合した独自のアートスタイルが特徴で、多くのクエスト、対人戦など、幅広い選択肢からプレイスタイルを楽しむことができる。

 現在行っている、登録者数に応じて報酬が増える事前登録キャンペーンは、「1万人突破:銅の宝箱&銅のカギ×10」からスタートし、以後、1万人ずつ増えるごとにプレゼント商品は豪華に。最終的には「6万人突破:赤兎馬×1」となっているので、三国志ファンとしては是が非でもゲットしたいところだ。

 100体以上の武将と、さまざまな武器を作り、内政で拠点を築き上げよ。


■『City Maker』

1602_app71_03.jpg
『City Maker』リリースより。

 今月16日にメイクソフトウェアが、iOS/Android向けアプリ『City Maker』の配信を開始。それに伴い、リリース記念キャンペーンと題し、3月15日まで「クリスタル10個」のプレゼントを実施している。

 100万DLを突破した街作りゲーム『Town Maker』のメイクソフトウェア、最新作『City Maker』。『Town Maker』の基本的な街作り要素に加え、建物の改築や合成、カラーチェンジ、方向変更、豪華な建物へのアップグレードなど、街を自分らしくデコレーションする新規要素を多数実装している。また、魅力的な住民キャラクターが街に出現し、手助けやアドバイスをしてくれたり、フレンド協力型のミッションやイベントが開催されたりと、飽きのこない演出が多数盛り込まれているとのこと。

<建物を合成して新しい建物を発見>
 関連する複数の建物を組み合わせることで、新しく合成建物を作り出せる機能を搭載。住民からのヒントだけでなく、フレンドと情報を交換しながら建物を合成、自分だけの街作りが楽しめる。

<住民キャラクターからのリクエスト>
 街にはさまざまな住民キャラクターが出現し、街を発展させるためのヒントやリクエストなどを発言するほか、便利なアイテムをドロップすることも。また、特定の建物を建てることで、消防士や警察官などの特効キャラクターが出現し、ミッションで大活躍。

<フレンドと協力してミッションをクリア>
 街に火災が発生したり、泥棒が出現したりと、さまざまな問題が発生するので、フレンドと協力して問題を解決しよう。ミッションをクリアすれば、報酬を手に入れることができるぞ。

<1,500種類以上の建物で街をデコレーション>
 建物は200種類以上、さらに色替えも合わせると1,500種類以上。アップグレードさせると外観も豪華になる上に、効率良くコインが回収でき、街を発展させることが可能だ。

 プレイ中の人からも「建物がかわいくて街作りが楽しい」「街を作っていくシュミレーション系のゲームが好きな人にオススメ」「同じような『ランブル・シティ』(コロプラ)をやっているが、こっちのほうが操作性もいい」と好評のようなので、『シムシティ』ファンなら試してみる価値ありかも。『シムアント』(ともにイマジニア)あたりも登場してほしい。

SimAnt (輸入版)

SimAnt (輸入版)

『シムシティ』蟻編

「パンツァー フォー!!」 DMMが贈る、姫とパンツァーの冒険ほのぼのファンタジー『プリンセスパンツァー』事前登録開始!!のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームCity Makerプリンセスパンツァー三国志タクティクスデルタの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!new
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?