2016年2月24日(水)からアリスインプロジェクトの舞台『陰陽よろず屋開業中!』が上演される。それに先立って、2月14日、記者発表会が行われた。

1602_alice_onmyou_01

『陰陽よろず屋開業中!』は、アリスインプロジェクトの16年2月公演として上演が決定したもの。今回で6度目のコラボとなるボブジャックシアター扇田賢氏演出による新作。学園でよろず屋を営む少女「麦子」とその仲間たちの奇想天外な活躍と友情やそれぞれの宿命を描く笑いと涙の青春陰陽ストーリーだ。脚本はボブジャックシアターの守山カオリ氏が務める。

 出演は元アイドリング!!!33号の橋本瑠果、元SKE48の若林倫香、元AKB48の松原夏海と成田梨紗、元ライムベリー信岡ひかる、元YGAで現スプリングchu▽bit(▽は白のハート)の山下春花、ミスアクション2014グランプリの水月桃子、特別出演としてアリスインアリス栗生みななど今、注目のアイドルや若手女優の総勢28名で構成される。
 

1602_alice_onmyou_02
演出、扇田賢氏(Bobjack theater)。

 15年に上演された舞台『ラストホリデイ』や『アリスインデッドリースクール』シリーズでも脚本を担当している扇田氏は、本作について「ファンタジーではあるのですが、等身大の女の子たちが不思議な事件に巻き込まれて、成長していくというストーリーになっています。今回は、今までと違って和もののテイストを取り入れています」と概要を語った。「実は、昨年(アリスインプロジェクトでの演目を決める際に)、この話をやろうとしていたんですが、最終的に『ラストホリデイ』の再演をする事が決まりました」と明かしたところで、橋本瑠果をはじめ、キャスト陣から驚きの声が上がっていた。

 橋本は、『ラストホリデイ』でも主演を努めており、扇田氏から「いずれ、あなたはこの作品の主演をやる運命にあったんです」と言われた橋本は「すごい!」と喜びを隠せない様子だった。扇田氏は「そういった、避けられない運命を描いた作品になっています」と付け加え話をまとめた。

 また、座組については、「そこそこ経験している子が多い」と語り、して、初心者とベテランが分かれる傾向にある普段のアリスインプロジェクトの座組とは、一味違う事を示していた。稽古当初はセリフを覚えていないキャストも見られたが、「最近エンジンがかかり始めて」これからの稽古が面白くなりそうだと話し、「作品的にも後半すごく盛り上がる話なので」楽しみにしていてほしいとのことだった。15日から始まる通し稽古は「厳しくいきます」と座組を引き締めることも忘れなかった。

1602_alice_onmyou_03
主演の橋本瑠果。昨年4月アリスインプロジェクトの舞台『ラストホリディ2015〜終わらない歌〜』で初舞台ながら主演を飾った。

 南野麦子役の橋本瑠香は、アリスインプロジェクトでは2度目の主演。「前回の自分を超えられるように頑張ります」と意気込みを語った。「座長としては出来ていますか?」との質問には、「最年少組でもあるので、これからしっかりと学んで行きたい」と謙虚な面も見せた。記者会見でも、テンションが高く、ハキハキと受け答えをしており、明るく前向きな役柄そのものにも見えた。

 橋本は、元アイドリング!!!のメンバーである高橋胡桃、玉川来夢、橋本楓らとともに新演劇プロジェクト「ホットポットクッキング」をスタートさせており、同プロジェクトのゴールデンウィーク公演『失神タイムスリドル』への出演も決定している。今後の活躍も楽しみだ。

元アイドリング!!!の橋本瑠果など注目キャスト目白押し! 『陰陽よろず屋開業中!』公演記者発表会レポートのページです。おたぽるは、その他アイドルアイドル&声優演劇AKB48SKE48YGAアイドリング!!!アリスインアリスアリスインプロジェクトライムベリー陰陽よろず屋開業中!の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ