アプリゲーム情報【アプリメント】

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『アルスラーン戦記(仮)』

1602_app70_01.jpg
『アルスラーン戦記(仮)』リリースより。

 さくらソフトが今月9日、『別冊少年マガジン』で連載中の『アルスラーン戦記』(共に講談社)のiOS/Android向けゲームアプリを開発している旨を発表。同時に特設ティザーサイトも開設された。

 田中芳樹氏の同名ヒロイックファンタジー小説をもとに、荒川弘氏が描く『アルスラーン戦記』。15年4月~9月にTVアニメが放送され、第2期シリーズの制作も決定している同作が、遂にスマホゲームとして登場する。公開されたティザーサイトには、アルスラーン、ダリューン、ナルサスの3人のビジュアルが表示されているだけで、ゲームの詳細はまだ不明。

 ファンの中には、「RPG系のゲームでもいいな」「『ドラクエビルダーズ』(スクウェア・エニックス)みたいなゲーム出ないかな。ルシタニア軍に破壊されたエクバターナの城や街を復興する感じで。用水路直したりとか、ペルシャっぽい建築物作れたら楽しそう」など、『アルスラーン戦記』をどうゲーム化したら面白いか意見する者も見られる。さて、アプリ版はそうしたファンが満足するゲームに仕上がるだろうか。最新情報はティザーサイトで伝えていくとのことなので、随時チェックしてみよう。


■『野球つく!!』

1602_app70_02.jpg
『野球つく!!』リリースより。

 今月5日にセガゲームスが、オンラインスポーツシミュレーション『プロ野球チームをつくろう!ONLINE』の最新作『野球つく!!』を今春、PC/iOS/Android向けに配信すると発表。同時に、ゲーム内アイテムが入手できる事前登録も開始した。

 プロ野球チームの球団運営が楽しめる『プロ野球チームをつくろう!ONLINE』の最新作『野球つく!!』は、これまでの「監督」と「GM」だけでなく、「オーナー」や「選手」としても楽しむことが可能に。ホームタウンを経営・成長させるとともに、12 球団に所属する実名選手を使ってオリジナルチームを作成し、ほかのプレイヤーとペナントレースを戦おう。

 開始された事前登録は、人数に応じて配布数が増えるタイプで、正式サービス開始時にすべての登録者が特典アイテムをゲットできる。発表されているアイテムは、ガチャを引いたり、便利なアイテムを獲得する際に必要な「つくろう球」、選手カードの契約期間が切れた際に手に入る、選手強化に役立つアイテム「野球魂」、選手の能力がアップするスキルアイテム「トリプルスリー」(パ/セ)の3つ。5,000人からスタートし、4万5,000人達成で「トリプルスリー」(パ/セ)と、決してハードルは高くなさそうだ。

 なお、正式サービス開始に先駆けて、PC版をいち早く体験できる「プレミアムテスト」抽選も開催中。抽選で5,000名が招待されるようなので、興味がある人は3月中旬までに登録を済ませよう。


■『【悲報】鬼ヶ島終了のお知らせ -ゾンビ桃太郎が3Dすぎて鬼やばい-』

1602_app70_03.jpg
『【悲報】鬼ヶ島終了のお知らせ -ゾンビ桃太郎が3Dすぎて鬼やばい-』リリースより。

 CyberQuestが今月5日、Android向けアプリ『【悲報】鬼ヶ島終了のお知らせ -ゾンビ桃太郎が3Dすぎて鬼やばい-』の配信を開始。ラノベのタイトルみたいな同作は、ゾンビ化した桃太郎一行の魂を浄化すべく、鬼が鉄球を操り、鬼ヶ島を取り戻す物語を描いたカジュアルゲームとなる。

<ストーリー>
鬼「大変だ~!! 長老、こんな脅迫メールが届きました」
長老「なるほど、老眼でわからん」
鬼「今日、桃太郎がやって来て鬼の一族を滅ぼすそうです」
長老「なるほど、滅ぼすのか。って、えええっ!?」
鬼「やつら、不死の力を求めてゾンビ化してまして……」

 ゾンビ化した桃太郎たちの圧倒的な力により、鬼ヶ島はあっという間に陥落した。しかし、幸運にも生き残った鬼は鬼ヶ島奪還に向けて動き出す。「そうだ!この前読んだマンガにゾンビを倒す方法が載っていたはず。ふむふむ……魂の鉄球で倒せば……魂は浄化される……」こうして、鬼とゾンビ桃太郎たちの熾烈な戦いは幕を開けた。

 自由にアングルを変えたり、遠近感を変えることができる3D対応の同作。戦いの舞台となる「鬼ヶ島」では、360度さまざまな角度からゾンビが出現する。画面をくるくる回し、鉄球でゾンビを退治。倒しまくって、「魂(経験値)」をゲットしよう。

 得た魂はホーム画面で奉納。一定量奉納するとゾンビに変化が見られるが、どう変化するかはプレイしてからのお楽しみ。ゲーム中、一気に魂を獲得できる10秒間のボーナスステージが発生するので、その10秒間は集中だ。

 と、紹介してきたが、タイトルや画像から漂う、危険な腐敗臭。プレイした人からは、「気持ち悪い。プレイしたら酔ったので改善してください」「1番の問題は3Dが不快感でしかないこと」など、ゾンビ桃太郎の3Dは激酔いすぎて鬼やばいようだ。

桃太郎伝説 ベスト

桃太郎伝説 ベスト

『桃伝』復活しないかな

『DQビルダーズ』系希望!? 荒川弘氏『アルスラーン戦記』スマホゲーム開発決定!!のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームアプリメントアルスラーン戦記野球つく!!鬼ヶ島終了のお知らせの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ