1602_osomatu.jpg
「おそ松さん “あの看板" ティッシュボックスカバー」(コスパ)より。

 腐女子から熱狂的な支持を受け、第2クールも絶好調。衰えるところを知らないTVアニメ『おそ松さん』人気(テレビ東京系)。関連グッズの売れ行きも絶好調だが、新たに発売が決定したとあるグッズに「これはヤバい!」「おそ松さんって下品な作品なの?」など世間からは驚きの声が多く上がっている。

 注目の新グッズは2つ。まず1つ目は、5月中旬に発売予定の「“あの看板”ティッシュボックスカバー」(1,080円)。このグッズはテレビアニメ13話で、三男のチョロ松が部屋でエロ本を読みながらシコ松(自慰行為)をやっていた際に、おそ松に見つかり、最終的に部屋の前に立てることになった看板「シコ松中につきご協力お願いします」を、ティッシュカバー型にした商品。

 この回はファンの間でも特に人気が高く、「シコ松クソコラグランプリ」と題し、作中のキャプチャー画像を使った様々なコラ画像がツイッターで出回るほど反響が大きかった。それだけに、シコ松グッズの発売が決定されるやいなや、「まさか本当にやるとは!」「くっそ欲しい。彼氏と使いたい」「弟に誕生日プレゼントであげたい」と腐女子は大喜び。もらった弟さんの立場になると、超微妙。ネタですよね……?

 しかし世間(主に男性)からは「おそ松さんってこんな気持ち悪いアニメだったのか」「きっっっっも!」「くっさ!」と、おそらく腐女子よりはグッズを有効的に? 使えるにも関わらず、ドン引きする声が多く上がった。中には「矛盾しすぎ、これ廊下に置いたらティッシュ箱無くなるからシコれねーだろ!」「ボックスカバーじゃなくもっとでかい目立つ形で出せや!シコってるのかどうかわかりづれえだろ」と、使用時をイメージして、グッズの実用性の低さを指摘する上級者も。

 さて、気を取り直して、注目グッズの2つ目は自宅警備員コスプレ集団「自宅警備隊 N.E.E.T.」とのコラボレーショングッズのベルクロワッペン(1,620円)。知らない人のために言っておくと、『おそ松さん』は原作の赤塚不二夫氏の『おそ松くん』から、主人公の六つ子がそれぞれ大人になったという設定の世界であり、六つ子は全員ニート。今回はその設定を生かしたコラボグッズというわけだ。コラボした「自宅警備隊 N.E.E.T.」とは、SWATに似た黒ずくめの警備服を着た、非労働武装集団N.E.E.T.(Not Employment Embattled Team)という設定のコスプレサークル団体。コミックマーケットや、ニコニコ超会議に出没しグッズの販売や、イベントを行っている。

 この超サブカルチャー同士のコラボに「利益上げてんならニートじゃねぇ」「NEETは非生産者なのに利益を出すという矛盾」と、ニートの定義に対するツッコミは入れられたものの「エンブレムかっこいいやないか!」「おそ松さん人気もスゴいけどN.E.E.T.もメジャーになってきたね」「嫌だ、どーしよーツボった(笑)」と好印象の様子。

 絶大な『おそ松さん』人気にあやかり、多くのグッズが発売され「腐の財布をあらゆる手を使って搾り上げるスタイル」と批判の声も多いが、ファンは喜び、会社も儲かる、Win-Winの関係で、なんとも幸せな世界なのではないだろうか。

「廊下に置いたらティッシュ箱無くなるからシコれねーだろ!」腐の財布をあらゆる手を使って搾り上げるスタイルの『おそ松さん』注目グッズはシコ松&ニート!?のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情おそ松くんおそ松さんシコ松赤塚不二夫の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…