1602_tol.jpg
『The Town of Light』トレーラーより。

 PCでもコンソールでも今やオンライン配信がごく普通のことになったビデオゲームだが、そのぶんニッチな需要を狙う中小のインディーズデベロッパーにしてみれば作品を作りやすくなったともいえそうだ。内容の多様化と成熟化もまだまだ進行中で、ひと頃よりも実験的な作品が増えてきているのは確かなようで、この26日には統合失調症のキャラクターを主人公にした作品がリリースされる。


■廃墟の精神病院で“自分探し”のアドベンチャー

 イタリアのインディーズデベロッパー「LKA」は、2月26日に統合失調症の女性を主人公にしたホラーアドベンチャー『The Town of Light』(PC版、Mac版)を発売する。目を惹くのはなんといってもその舞台設定だ。1940年代のイタリア・トスカーナのヴォルテッラに実在した精神病院を舞台にしているということだ。

『The Town of Light』トレーラー  「the Town of Light by LKA」より

 トレーラーもまたサスペンスホラー映画の予告編そのものだ。1938年3月12日、この病院に送られてきた16歳の少女、レネーが物語の主人公である。レネーはうつ病を数年間患っており、加えて結核と摂食障害の症状も抱えているという酷い状態で、彼女自身、自分が今どんな状況にあるのかさえ把握できていないのだ。病院到着後は様々な検査を受けさせられ、哀れ人格を剥奪された入院生活を余儀なくされることになるのだが……。

 そして今度はその病院の廃墟を前に、彼女は意識を取り戻すことになる。荒れ果てた病院の建物と中庭にはまったく人影が無く、プレイヤーは彼女の視点になって周囲を歩き、手がかりを物色しながら今自分はなぜここにいるのか、すっぽりと抜け落ちている過去の記憶の空白期間にいったい何が起ったのかを探索することになるのである。いわば“自分探し”のアドベンチャーホラーだ。

 ゲーム中でプレイヤーであるレネーがとる行動と判断はその後のストーリー展開に大きな影響を与え、おおまかに4つの異なるエンディングのどれかに導かれていくということだ。今月26日に「Steam」に登場する本作だが、今春発売のOculus Rift用のソフトも準備されているということで興味深い。


■実在した収容病棟と悲惨な現場の実態に基づく設定

 ゲームの紹介と共に、この作品のモデルとなった1940年代のイタリアの精神病院についての取材も交えた「Telegraph」の記事が興味深い。

 後に改善が図られることになったが、この時代の精神病院は入院イコール人格剥奪を意味するものであったという。入院時にすべての所持品を没収されたうえに、選挙権、自動車運転免許、銀行預金を剥奪され、入院患者はすべての基本的人権を奪われたのだ。病状が回復して退院した後でも、これらの人権は回復されることはなかったという。

 このような精神病院には統合失調症や双極性障害の患者以外にも、てんかん患者や盗みを働いた孤児など、さまざまなバックグラウンドの“難患者”が多く収容されており、モデルとなった施設ではピーク時には2500人もの患者を収容していた。

 まだ精神医療技術が進んでいなかった時期でもあり、有効な鎮静剤が開発されていなかっただけに仕方のない側面もあるのだが、“治療”の現場はかなり荒っぽいものであった。当時を知るトスカーナの精神科医、ジャンパオロ・ディ・ピアッツア博士によれば、暴れだした患者には職員が躊躇なくインスリン注射を施して卒倒させていたということである。しかしながらやはり医療技術の未発達と医療設備の不足、そして一番は医師と看護師の不足がこの劣悪な院内環境の元凶であったということだ。

 Oculus Rift版も想定に入れて作られた本作は3D映像で展開でするアドベンチャーゲームだが、興味深いのは主人公・レネーの回想シーンが2Dのアニメーションで表現されている点だ。「我々はレネーにストーリーを語らせたいのであって、決して物語を見せたいわけではないのです。この目的を達するのに、2Dアニメはとても相応しい働きをします」と、本作のクリエイティブディレクターのルカ・ダルコ氏は説明している。あくまでも“語り”が主役の物語であるということだろうか。

 言葉にこだわった作品だけにローカライゼーションにも余念がなく6カ国語の字幕が用意されている。残念ながら日本語は含まれていないが、英語字幕も表示することができる。設定からしてもなかなかヘビィなゲーム体験を味あわせてくれそうなタイトルだが、ホラーゲーム好きならチェックしてみるのもよさそうだ。
(文/仲田しんじ)

【参考】

・Telegraph
http://www.telegraph.co.uk/gaming/what-to-play/the-town-of-light-how-a-video-game-is-shining-a-torch-on-the-his/

・『The Town of Light』公式サイト
http://www.thetownoflight.com/

ルサンチマン 全4巻 完結セット (ビッグコミックス)

ルサンチマン 全4巻 完結セット (ビッグコミックス)

今になって読み返すと、いろいろおもしろいです

廃墟の精神病院を舞台にした“自分探し”のアドベンチャーホラーが近日リリース!のページです。おたぽるは、その他メーカーゲームOculus RiftThe Town of Lightの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…