1602_backstage.jpg
バクステ外神田一丁目公式サイトより。

 アイドルグループ・バクステ外神田一丁目のメンバーが2月7日放送の『ニノさん』(日本テレビ系)に出演し、自身のギャラについて衝撃的な暴露をした。

 今年で活動5年目となるバクステ外神田一丁目は、つんく♂と志倉千代丸が共同プロデュースするユニットで、2013年にメジャーデビュー。およそ80名のメンバーは、秋葉原のステージ常設型カフェレストラン「AKIHABARAバックステージpass(バクステ)」でカフェ店員として働きながら、アイドルとして活動中だ。

 番組では、大食いアイドルで有名なもえのあずき(28)をはじめ、白石優希(26)、東雲由姫(24)、七海とろろ(23)、堀内華央理(26)の“年長組”と、桜川日向(17)、中村菜摘(18)、志賀琴和(17)、天方楓(17)、山本麻子(18)の“年少組”が出演。「20歳以上は日本での活動を禁止」「一芸なきアイドルは即卒業せよ!」といった議論を展開した。

「議論の中で、自身のギャラを明かしたのは年少組の山本麻子。『バクステ』では、ファンの“推し(投票)”がランキングとして集計されるのですが、山本は先輩メンバーもいる中で健闘している若手メンバーです。そんな山本のとある月の芸能による月給は、なんとたったの5,000円。この金額は、舞台出演料によるギャラで、それに時給1,200円のカフェバイトの月給・約7万円がプラスされるとのことですが、それでも少ない山本の給料に『ほかにバイトしないと生活できないだろ……』と驚くファンも多いようです」(アイドルライター)

 山本の給料に年長組も「リアルだ……」と愕然。アイドル文化が盛り上がる一方で、収入に苦労するアイドルも多いことをうかがわせた。

「番組では、番組調べによる『主な女性アイドルグループの勢力図』が公開されたのですが、コンサートで3万~6万人を動員、CDセールス100万枚以上のAKB48と比べ、小規模ライブハウスでライブ、CDセールス1万~3万枚のバクステ外神田一丁目は、“最下層”にいるとしていました。しかし、バクステ外神田一丁目は昨年Zepp Tokyoでのライブを成功させているなど、アイドル業界全体で見ればまだ売れているほう。それより下位のアイドルはごまんといます」(同)

 ちなみに、山本は実家暮らしであるため、生活はできているとしていたが、「年長組で一人暮らしの方はいつもお金の話ばかりしている」と語っていた。やはり、アイドルが生き抜くには厳しい世の中であるようだ。

芸能による月給は5,000円!?  バクステ外神田一丁目が“衝撃的すぎる”ギャラを暴露のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優つんく♂バクステ外神田一丁目志倉千代丸の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…new
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?