1602_odin.jpg
『オーディンスフィア レイヴスラシル』公式サイトより。


 先月発売されて好評の2DアクションRPG『オーディンスフィア レイヴスラシル』だが、販売するアトラスの公式サイトから同タイトルのレトロ風のブラウザゲームが登場し、海外メディアで話題になっている。


■8bitレトロ風のブラウザゲームがファンのために公開

 ビジュアルもサウンドもまさに“8bit”なこのブラウザ版『オーディンスフィア レイヴスラシル』は、本編の主人公キャラクターの1人、サイファーの槍を手にしたグウェンドリンを操作しながら、迫り来る敵を倒してスコアを加算していくというシンプルなゲームだ。キャラクターの動作は左右への移動と攻撃、ジャンプだけで、手軽にできるだけについつい熱をあげてしまいそうな作りになっている。特にファミコンや1980年代のアーケードゲームをプレイした体験がある中高年世代には親しみやすいのではないだろうか。記録したスコアはツイッターでツイートすることができるので仲間内で競ってみてもいいかもしれない。

 実はこのブラウザゲームは昨年11月、ファンを対象にして行なわれた“『オーディンスフィア レイヴスラシル』8bitキャンペーン”の最終達成目標として制作されたものである。キャンペーンでは、ツイート数が8888を達成した時点で8bit版Twitterアイコンが、1万8888の達成で8bit版スマホ用壁紙がファンに配布されたのだが、その後すぐに最終目標の2万8888ツイートも見事に達成し、このブラウザ版『オーディンスフィア レイヴスラシル』が制作、公開されることになったのだ。

オーディンスフィア レイヴスラシル :8bitプロジェクト告知映像 「atlustube」より

 本編の発売よりもブラウザ版のほうが後になってしまったが、この話題で再び『オーディンスフィア レイヴスラシル』に注目が集まりそうだ。欧米では英語版の『Odin Sphere Leifthrasir』(PS3版、PS4版、PS Vita版)が今年6月に発売されるということから、今回のブラウザゲームの登場は「Polygon」などの海外メディアでも話題になっているようである。

オーディンスフィア レイヴスラシル

オーディンスフィア レイヴスラシル

ブラウザゲーだけでなく、本編も是非!

『オーディンスフィア レイヴスラシル』の8bitレトロ風のブラウザゲームが海外で話題に!のページです。おたぽるは、その他メーカーゲーム8bitオーディンスフィア レイヴスラシルカタログIPオープン化プロジェクトブラウザゲームメイドレトロ狭くて小さいドルアーガの塔の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…new
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?