アプリゲーム情報【アプリメント】

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『HATSUNE MIKU AR』

1602_app66_01.jpg
『HATSUNE MIKU AR』リリースより。

 クリプトン・フューチャー・メディアが今月2日、『HATSUNE MIKU AR』の提供をiOS/Android向けに開始。同作は、AR(Augumented Reality:拡張現実感)マーカーを使い、初音ミクや雪ミクの3Dバーチャルライブを楽しんだり、一緒に記念撮影をしたりできるアプリだ。なお今回のバージョンは、雪ミクがメインキャラクターとして冬の北海道を応援するフェスティバル「SNOW MIKU 2016」(5日~11日開催)と連動したスペシャルバージョンとなっている。

<ARモード>
 ARマーカーとなっているのは、イラストレーターの豆の素氏による「SNOW MIKU 2016」のメインビジュアル。イラストの顔付近にカメラをかざすと、ARマーカーを読み取り、2016年の衣装に身を包んだ雪ミクが登場。同フェスティバルのテーマソング「雪がとける前に/doriko feat.初音ミク」をBGMにかわいいダンスを披露する。また、フェス限定生産CD「KARENT presents キラユキ*リフレクション feat. 初音ミク」(北海道内限定、2016年1月27日発売)のCDジャケットにカメラをかざすことでも、同様のダンスを楽しむことが可能。

<写真撮影モード>
 内蔵された3Dモデルやダンスモーションを活用し、初音ミクや雪ミクとの合成写真を撮影できる。お好きな背景にキャラクターを配置し、向きやポーズなどを自由自在にカスタマイズし、自分だけの特別な1枚を楽しもう。

 ちなみに、現在開催中の「札幌雪まつり」の会場では「SNOW MIKU 2016」と『ラブライブ!』のコラボグッズなんかも販売される。スキー(スノボ)ウェア姿のμ'sと共に描かれる『ラブライブ!』風の雪ミクがだいぶかわいいので、「SNOW MIKU 2016」公式サイトで確認してみては?


■『すみっコぐらし ~パズルをするんです~』

1602_app66_02.jpg
『すみっコぐらし ~パズルをするんです~』リリースより。

 1月29日より、ピタヤゲームスがiOS/Android向けパズルゲーム『すみっコぐらし ~パズルをするんです~』の事前登録を開始。同作は12年に誕生し、「電車に乗ったらすみっこに座りたい」「カフェでもできるだけすみっこの席を確保したい」といった日本人心理を表現したユニークな世界観がヒットしたキャラクター、「すみっコぐらし」をモチーフにした作品となる。

 15年からは「リラックマ」と「すみっコぐらし」を扱う公式ショップも展開され、ますます人気を集める「すみっコぐらし」。『すみっコぐらし ~パズルをするんです~』は、キャラクターの形をしたブロックをタテ・ヨコ・ナナメと自由自在に動かし、同じブロックを4つ以上揃えて消す新感覚のマッチ4パズルとなっている。旅をしながら仲間を集めたり、持ち物を集めてかわいい仕草を楽しむことができるなど、ファンにも大満足の演出が盛りだくさん。また、SNSとの連携を行うことで、友だちと一緒に遊ぶことも可能とのことだ。

 公式サイトには「事前登録をするとイイコトがあるかも!?」との文も見られるので、早々に登録したほうが良さそう。ただ、一定期間のクローズドβテストの実施を予定しているそうなので、お試しプレイしてからでも遅くないかもしれない。


■『蒼の十字架』

1602_app66_03.jpg
『蒼の十字架』リリースより。

 今月1日よりアクセーラが、ヴァンパイアとの恋を描く乙女ゲーム『蒼の十字架』をiOS/Android向けに配信開始。中世ヨーロッパを舞台に同作では、異能の力と深まる謎や、魅力的な数々のイケメンキャラが楽しめる、ヴァンパイアとの夢のような甘く切ないラブストーリーが展開される。

<あらすじ>
 中世ヨーロッパのとある城下町。平和だったはずの町で起こる、悲惨な連続殺人事件の被害者は皆、若く美しい女性ばかり。首筋にふたつの傷跡のみを残し、眠るように息絶える犠牲者たち。事件の裏にちらつく人ならざる者の影。暗い影が迫り、わたしも事件の大渦の中へと呑みこまれていく……。

<クロード・フォン・ドラキュラ/種族:ヴァンパイア>
 ストイックで領民思いの伯爵。人づき合いがあまり得意ではなく、誤解を受けやすい性格。多くの秘密を抱えている宿命の領主。あなたとすごすうちに、心にも少しずつ変化が……。

「言ったはずだ、俺はお前を守ると」彼がそっと手を重ね、誓いのキスをあなたに。人と、人ならざるものの禁じられた恋が、いま紡がれる。

<ジェラルド・ヴァン・ヘルシング/種族:人間>
 妹をヴァンパイアに殺された過去があり、ヴァンパイア根絶を生涯の目的にしている教授。頭脳明晰で研究熱心だが頑固。不器用な一面も。

「俺もよく頑固だと言われるが、君は俺以上かもしれんな」ヴァンパイアを根絶することだけを考えていた彼が、あなたと真実の恋に……?

<マティウス/種族:ヴァンパイア>
 残虐かつ冷酷なサディスト。鬼畜ドS。プライドが高く高慢。クロードとの間に何らかの深い因縁があるらしい。

「もういいから目を瞑れ……次に目を覚ますのは、わたしの腕の中だ……」あなたが得るのは復讐のキス!? それとも運命の恋……?

<ユアン/種族:悪魔(魔族)>
 初代ドラキュラ伯爵の時代からドラキュラ家に仕え続けている魔族。忠実なしもべ兼執事。少年のようなあどけない容姿と実年齢は、全く合っていない。

「ユアンと申します。お見知りおきを。お嬢様」優しい執事かと思えば、急に見せる小悪魔的な一面に振り回されることも。

『蒼の十字架』は基本プレイ無料となっており、最初から最後まで無料でドラマチックなシナリオと美麗イラストを楽しむことができる。現在攻略キャラクターは1人とのことだが、随時追加予定とのこと。なお、「Normal End」「Happy End」の2種類が用意されているので、どちらのエンディングもゲットし、世界観を余すところなく堪能したいところだ。

雪ミクの3Dバーチャルライブをスマホで!! 『ラブライブ!』コラボグッズも販売する「SNOW MIKU」連動アプリ配信!!のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームHATSUNE MIKU ARすみっコぐらし蒼の十字架の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ