1602_sumikichi.jpg
住吉美紀 公式ブログ「すみきちブログ」より。


「あの人は今?」といった感があるが、元NHKでフリーアナの住吉美紀アナ(42)が、今年1月に入って、婚姻届を提出したことを、自身のブログ、出演ラジオで報告した。

 住吉アナによると、お相手は岩手県出身で、都内のフレンチレストランで責任者を務めている40歳の一般男性。約1年半前に、共通の知人が主催した食事会で知り合い、その後、交際に発展したという。住吉アナは2003年にNHKのカメラマンと結婚するも、05年に離婚しており、これが2度目の結婚となる。

 神奈川県出身の住吉アナは、国際基督教大学を経て、1996年にNHKに入局。『スタジオパークからこんにちは』『プロフェッショナル 仕事の流儀』などの人気番組を担当。2007年大みそかには『第58回NHK紅白歌合戦』の総合司会を務め、“将来のエース候補”との期待も背負っていた。

 11年3月で同局を退局し、フリー転向したが、なかなか思うように仕事が入らなかった。しかし、1年後の12年4月より、フジテレビ系の昼の情報番組『知りたがり!』のMCに抜擢を受ける。

 同番組で、住吉アナは露出度の高いあられもない格好で、ヨガをやりながら天気予報を伝える“ヨガ天”なるコーナーを受け持った。奇想天外な発想で、当初は話題になったが、「昼間から熟女のセクシーポーズなど見たくない」「ちゃんと天気を伝えて!」などといった批判も数多く寄せられた。それでも、住吉アナはこの企画をやめることはなかった。視聴率は裏の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)に惨敗を喫し、わずか1年で番組は終了。その後、住吉アナは地上波のレギュラーを獲得できていない。

「『知りたがり!』がスタートする際、住吉アナは同時期に、TOKYO FMの午前の帯番組『Blue Ocean』のレギュラーも入れてしまい、『知りたがり!』では、ろくに打ち合わせもできず、ひんしゅくを買っていました。“ヨガ天”の件も含め、自己主張が強く、なかなか折れないため、フジの制作スタッフも手を焼いたようです。その後、テレビ業界で干されてしまったのも、無理からぬところではないでしょうか……」(テレビ関係者)

 現在、TOKYO MX『どうする?東京』でナレーションの仕事をしているが、画面に映る地上波レギュラーはゼロ。あとは、TOKYO FMの『Blue Ocean』、『キリンビバレッジpresents 47のチカラ~私の別格~』のみ。

「『知りたがり!』が打ち切りになって、仕事が激減し、時間に余裕ができたため、盛んに合コンに参加するなど、“婚活”に励んでいたようです。今回、結婚した男性と知り合ったのも合コンのようなものでしょう。仕事が暇になって、再婚できたというのはなんとも皮肉です」(芸能記者)

 もはや、地上波テレビ番組の司会に起用されるのは、極めて難しい状況の住吉アナ。再ブレークがあるとしたら、バラエティーしかないか?
(文=森田英雄)

自分へのごほうび (幻冬舎文庫)

自分へのごほうび (幻冬舎文庫)

お仕事も頑張ってください(棒

「熟女セクシーヨガ」で干された元NHK・住吉美紀アナ 熱心な“婚活”実り再婚も…のページです。おたぽるは、アイドル&声優芸能NHKヨガ天住吉美紀婚活知りたがり!の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ