1602_garaoikopuu.jpg
NHK「ガラピコぷ~」紹介ページより。

 1月28日、NHKにて『おかあさんといっしょ』(Eテレ)内の新しい着ぐるみ人形劇「ガラピコぷ~」が初お披露目された。現在放送中の「ポコポッテイト」とバトンタッチし、4月4日より始まるのはウサギのチョロミー、オオカミのムームー、ロボットのガラピコが登場する「ガラピコぷ~」。主要キャラクターにロボットを採用したのは番組史上初の試みであり、世間からはさまざまな声が上がっている。

 誰もが幼き頃にお世話になった幼児向け教育番組『おかあさんといっしょ』では、ご存知のとおり、人形劇が放送されている。世代によって観てきたものは違うかもしれないが、有名なものでいえば約10年間も放送された、じゃじゃまる&ぴっころ&ぽろりの「にこにこぷん」、約8年間放送のみど&ふぁど&れっしー&そらおの「ドレミファ・どーなっつ!」、約9年続いたスプー&アネム&ズズ&ジャコビ&ガタラットの「ぐ~チョコランタン」あたりだろうか。現在放送されている、大海原に浮かぶジャガイモにそっくりな島“ぽていじま”を舞台にした、ムテ吉&ミーニャ&メーコブの「ポコポッテイト」も、すでに5年近く放送される人気作だ。

 その「ポコポッテイト」の後に始まる、コーナー13作目の「ガラピコぷ~」。舞台を島から、わたしたちの暮らす宇宙とは別の宇宙に浮かぶ、水と緑が豊かな惑星“しずく星”に移し放送される同作のストーリーは、ちょっと変わった動物たちの友情のお話になるという。

 しずく星の真ん中には大きな大きな“ホシノキ”があり、根元にある村“ムスービ村”に住むハイテンションで姉御肌なキュートなハリケーンウサギ・チョロミーがある日、運動は苦手だが、絵は上手なひよこの心を持つ(?)オオカミ・ムームーと出会う。そのふたり(2匹?)が、宇宙から不時着した、ヒートアップすると臭いガスを出すおしゃべりな探査ロボット・ガラピコを発見。3人(2匹+1機?)はすぐに仲良しになり、互いの心を結んでいくのだとか。

 そんな「ガラピコぷ~」にどのような声が上がっているかというと、まず「『ドレミファ』が史上最強」「『にこぷん』世代ですわ」「人形劇は『にこにこぷん』が1番良かったな」「じゃじゃ丸とピッコロのポロリもある?」「これなら『ポコポテ』のほうがいい! いっそのこと『にこぷん』復活でいいじゃん!」と、過去作と比べる意見。やはり「にこにこぷん」は根強いようだ。肝付兼太、よこざわけい子、中尾隆聖が声を当てているのも強さの秘訣かもしれない。

 それから、「うちの子が最近『おかあさんといっしょ』を観始めて、『ポコポテ』めっちゃ気に入ってたのに」「ムテ吉、好きだったのに!」「メーコブに会えなくなるなんて」「えー!やっとメーコブにじわじわき始めたのに!」「うわーん、『ポコポテ』なくなるの寂しい」といったように、「ポコポッテイト」終了を悲しむ声も多い。ただ、「『ポコポッテイト』も定着しなかったか。伝説の『にこにこぷん』テイストだったんだが、キャラの動物がわけわからなかったからかな」と、人形劇博士っぽい人は分析している。

 そして、肝心の「ガラピコぷ~」自体だが、「なんか思ってたのと違う」「わざとこういうキモさ、ダサさにしてるんだよな」「『ロボコップ』みたいなの出して、会場を凍りつかせてほしい」「オオカミとウサギが仲良くできるのかよ」など、現時点では不評だ。

 しかし、「『ポコポッテイト』のときも最初は違和感あったし、慣れだよ、慣れ」「前のキャラも散々『かわいくない』と言われてたのに、いつの間にか『前のほうがかわいかった』って論調になってて吹いた」「いい歳したおじさんおばさんが、こんなキャラを最初から受け入れるわけないだろ。大事なのは子どもがどう思うかだし、すぐに年齢関係なくしっくりくるって」との声も見られる。声を聞き、動きを見ていれば、自然と愛せるのかもしれない。なお声を担当するのは、チョロミーをTVアニメ『家庭教師ヒットマンREBORN!』の三浦ハルなどを演じてきた舞台や歌手としても活躍する吉田仁美、ムームーを海外の吹き替えを多く経験する冨田泰代、ガラピコをTVアニメ『モンキーターン』で主人公・波多野憲二を担当した川島得愛(かわしま・とくよし)。

 ほかにも、人形劇がチェンジするということで、「人形と人間は同時に変わらないよね。たくみ&だいすけは続投かな。好きなふたりだから続けてほしい」「たくみんはどうなんだ?」「たくみんかわいいよ、たくみん」「たくみんもついに卒業か。今年30歳だもんなぁ」「たくみ姐さん長いよね。俺の9才の子どもが赤ちゃんの頃からいたような気がする。そろそろ任期満了なのだろうか?」「よしおの生え際持つかな」と、歌のお兄さんお姉さん、体操のお兄さんの交代を心配する声も上がった。

「ガラピコぷ~」が始まるのが4月と、番組改変にはジャストな時期。それだけに、人形劇以外の交代の可能性もゼロではなさそうだ。「気づいたらいなくなってた」なんてことがないよう、「ポコポッテイト」だけでなく、お兄さんお姉さんも見溜めしておきたい。

『おかあさんといっしょ』ポコポッテイトからガラピコぷ~にチェンジもお兄さんお姉さんは“ノーチェン”希望!!のページです。おたぽるは、その他Eテレおかあさんといっしょにこにこぷんガラピコぷ~ポコポッテイト中尾隆聖教育テレビの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!