アプリゲーム情報【アプリメント】

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『ロジッククラッシュ』

1601_app65_01.jpg
『ロジッククラッシュ』公式サイトより。

 コムシードが1月27日より、思考型ロジックパズルRPG『ロジッククラッシュ』の提供をiOS/Android向けに開始。“ピクチュアパズル×キャラ育成”となる同作の提供開始に伴い現在、リリース記念キャンペーンも開催中だ。

 全世界約2,900万ユーザーを獲得したオンラインゲーム『ロストサーガ』のかっこかわいいキャラクターが登場する『ロジッククラッシュ』。パズルのステージは300種類を超え、ひとりで遊ぶモード、ほかのプレイヤーとリアルタイム対戦やスコア競争など、遊び応え充分なパズルRPGとなっている。

<リーグモード>
 ほかのプレイヤーとリアルタイムバトルが楽しめる「リーグモード」。ガチャや報酬で獲得したキャラクターを育てることで、バトルを優位に進められる。すべてのキャラクターを最高レアリティまで育成できるので、お気に入りのキャラクターを育てよう。

<タワーモード>
 パズルバトルでモンスターを倒しながらタワーを登っていく「タワーモード」。1階からスタートすることになるこのモードでは、最も高いスコアでモンスターを討伐したプレイヤーが、そのフロアの支配者になれる。まるで『HUNTER×HUNTER』(集英社)の天空闘技場みたい。なお毎週、支配しているフロア数によるランキングを集計。支配フロア数が多いプレイヤーには特別報酬が与えられるとのこと。

<キャンペーン>
 2月10日まで開催されるキャンペーンは、ログインすると“ピクコイン×5枚”を毎日プレゼント。3日まで開催されるキャンペーンは、ピクコインを購入すると、初回限定で各購入金額に応じてボーナスピクコインをプレゼントとなる。

 また、『ロジッククラッシュ』公式Twitterアカウント(@LogicCrash)のフォロワー数に応じてプレゼント内容が豪華になるキャンペーンを継続実施中。すでに配布が決定している回復アイテム“ポーション×3個”に加え、サービス開始後も規定フォロワー数を超えるたび、特典がプレゼントされていく。

 そんな『ロジッククラッシュ』だが、プレイヤーが多いのか、リリース直後に「状況改善のため、緊急メンテを実施中です。ご迷惑をお掛けして申し訳ないです」とクラッシュ。その後、メンテナンスを完了するも、またもや緊急メンテナンスを実施。このメンテナンスもすでに完了しているが、幸先が悪いスタートとなってしまった。それもこれも、人気の現れか!?


■『カートゥーンウォーズ3』

1601_app65_02.jpg
『カートゥーンウォーズ3』リリースより。

 ゲームヴィルジャパンが1月27日より、iOS/Android向け戦略ディフェンスゲーム『カートゥーンウォーズ3』の配信を開始。同作は、全世界累計8,000万DLを突破した『カートゥーンウォーズ』シリーズの最新作となる。

 グレードアップして戻ってきた『カートゥーンウォーズ3』。しかしながら、白黒の棒人間たちのカラー族に対する戦争は、まだまだ続いている。シンプルに描かれた棒人間たちを集め、自分の城を守りつつ、敵の城を攻め落とそう。

 前に突き進んでいく弱い棒人間も、レベルアップや強化により、強力な仲間に。また、進化や合成でより強いユニットを新たに獲得することも可能だ。「戦略ディフェンスは苦手」という人も、「Autoモード」を搭載しているため、適切なスキルも持つ棒人間を出撃させるだけで、ど派手なバトルを楽しめるぞ。

 カラー族との闘いがメインの冒険モード、ほかのプレイヤーの城を襲う略奪戦、友だちとも楽しめる熱血のチーム対戦、ユニットと戦略能力が試される終わりなき挑戦、進撃戦など、さまざまなモードを搭載する『カートゥーンウォーズ3』。シリーズのファンも「鉄板アプリ。安定の面白さ」「さすがの一言」と太鼓判を押すが、一方で「待ちに待った新作なのに、ただの課金ゲーになり下がった」という声も。この辺はスマホゲの宿命なのかな?


■『ハニワ探偵』

1601_app65_03.jpg
『ハニワ探偵』リリースより。

 ジェーオーイーが1月21日にiOS、23日にAndroid向けにアドベンチャーゲーム『ハニワ探偵』をリリース。こちらは、世界累計550万DLを突破した『ようとん場』を創出する同社の新作で、探偵が難題を解決する本格謎解きゲームとなる。

<ストーリー>
 大都市「トウキョウ」……ここではさまざまな事件が渦巻いている。誘拐、殺人、強盗……合法的には解決が難しい事件もある。アウトローな手段も厭わない探偵が不可能な事件を解決に導く。

「お父さんを探して」主人公のもとに幼い少女が現れる。話を聞いてみると、父は幼い頃に生き別れていて、現在の職業は愚か顔すらわからないという。手がかりは、たった1枚の写真。少女の話によると、父は殺されてしまうらしい。少女のために、主人公は事件の解決に乗り出すのだった……。

 情報や証拠を集め、様々な方法で事件を解決に導く推理サスペンス『ハニワ探偵』。ストーリーが進む中で、さまざまなミニゲームも登場するため、アドベンチャーでありながら、色々な要素のゲームを楽しむことができる。数々の難関をクールに乗り越え、その先の真相を掴め。

 ところで、ハニワがパイプをくわえているが、煙が目などから出たりしないのだろうか。

『H×H』天空闘技場的「タワーモード」搭載!! 『ロストサーガ』キャラが登場するロジックパズルRPG『ロジッククラッシュ』のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームアプリメントカートゥーンウォーズ3ハニワ探偵ロジッククラッシュの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ