アプリゲーム情報【アプリメント】

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『ぽけっとアドベンチャー』

1601_app64_01.jpg
『ぽけっとアドベンチャー』リリースより。

 コムシードが1月25日、今冬提供開始予定のiOS/Android向け脱力系冒険RPG『ぽけっとアドベンチャー』のティザーサイトをオープン。同時に事前登録、Twitterキャンペーンを開始した。

 個性的なキャラクターと冒険を進め、世界の謎に迫る冒険RPG『ぽけっとアドベンチャー』。プレイヤーは記憶を喪失した魔王となり、ゆるい脱力系ストーリーを軸に総勢240種類以上の冒険者たちと、突如現れた魔王の塔を目指してダンジョンを探索していく。

 ローグライク形式(同じダンジョンを探索しても、毎回地形情報が変更される)を採用しており、集めた冒険者をじっくりと育てることができるため、お気に入りの冒険者と長く遊ぶことが可能。冒険者固有のスキルも多彩で、ダンジョンに潜む50種類以上の敵キャラクターとの戦闘を盛り上げる演出も見どころだ。また、育て上げた冒険者同士が戦えるPvP(Player versus Player)、巨大なレイドボスとの戦闘などの要素もあり。ダンジョン探索以外でも、ほかのユーザーとの競争プレイが楽しめる。

 そんな『ぽけっとアドベンチャー』のメインキャラクターを演じるのは、内田真礼&内田雄馬の内田姉弟。弟の雄馬は、終始ちゃらけた態度だが意外と人情な主人公・マオウを、姉の真礼がマオウを罵りながらも、サポートしてくれる頼もしい銀河美少女メイド(自称)・ソニアをそれぞれ担当する。姉弟の共演は恥ずかしそうだが、『ハンツー×トラッシュ』(講談社)8巻限定版のOADをはじめ、過去に何度か姉弟共演をしているため、問題もないだろう。

 なお、25日より始まった公式Twitter(@Pocket_adv)リツイートキャンペーンは、正式サービス開始から7日間以内にゲームをプレイしたユーザーを対象にしたもの。公式アカウントで告知されているキャンペーンツイートをリツイート(RT)。そのRTの数に応じてプレゼント内容が豪華になる仕組みのようなので、バンバンRTしよう。


■『がんばれ!ルルロロの転がしパズル』

1601_app64_02.jpg
GooglePlay『がんばれ!ルルロロの転がしパズル』より。

 1月21日にアイモバイルが、TVアニメ『がんばれ!ルルロロ』(NHK Eテレ)のアプリ『がんばれ!ルルロロの転がしパズル』を、iOS/Android向けに配信開始。同作は、画面をなぞり、ボールみたいに転がるルルロロをゴールへ向かわせる、課金一切なしのパズルゲームとなる。

 21日より第3シリーズが始まった『がんばれ!ルルロロ』は、累計210万部を超える大ヒット絵本『くまのがっこう』(ブロンズ新社)シリーズから生まれたTVアニメ。主人公はオレンジ色のルル、黄色のロロというくまの双子の女の子で、田舎町を舞台にルルロロが新しい仕事にチャレンジするといった内容だ。

 TVアニメ第3シリーズと同日に配信された『がんばれ!ルルロロの転がしパズル』には、TVアニメで見せた“あの”コスチュームを着たルルロロが出てくる可能性もあるという。総ステージは60ステージ(1ワールド10ステージ×6)とボリュームがある上に、新しいワールドも随時追加していくとのことなので、長く遊べそうだ。無料だし!

 ちなみに、『がんばれ!ルルロロのジグソーパズル』や『脱出ゲーム がんばれ!ルルロロなぞとき大冒険!』といったアプリも出ているので、そちらもあわせてどうぞ。


■『動物ふれあい広場』

1601_app64_03.jpg
『動物ふれあい広場』リリースより。

 Mokosoftが1月25日より、『動物ふれあい広場』の提供をiOS/Android向けに開始。こちらは、同社の居酒屋におっさんを集める放置系ゲーム『あつまれおっさん酒場』の人気キャラクター・看板娘ちゃんが繰り広げる、ストーリーつきハートフル放置系ゲームとなる。

 動物をタップやスワイプし触れ合い、一定の触れ合い回数を超えるとその動物を仲間にできる『動物ふれあい広場』。動物との触れ合いによりハートポイントがゲットでき、そのポイントで餌の購入や変身が可能となる。ただし、闇雲ではいけない。購入や変身した動物によって出てくる動物が変わるため、各動物の好みを把握することが大切だ。

 ゲームを有利に進めるためのカリスマ飼育係・ムツ五郎さんも登場。見た目は全く畑正憲氏でないムツ五郎さんを呼ぶとフィーバーモードとなり、動物たちがどんどん集まってくるため、一気に触れ合う絶好のチャンスとなるのだ。

 また、動物たちを仲間にしていくたびに観られる、LINE形式のほんわか動物ストーリーも必見。ストーリーが進むにつれ深まる謎も、最後にはちゃんと解決し、ほっこりできる内容となっている。『あつまれおっさん酒場』をプレイした人が喜ぶ、サービス画像なども含まれているとのことなので、『おっ酒』ファンは注視しよう。

雄馬がマオウで、真礼が銀河美少女メイド!! “内田姉弟”ががっちり共演する脱力系RPG『ぽけっとアドベンチャー』のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームがんばれ!ルルロロの転がしパズルぽけっとアドベンチャーアプリメントメイド動物ふれあい広場の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ