1601_yoani_mini.jpg
「代々木アニメーション学院」公式サイトより。

 表紙に起用した「アニメージュ」(徳間書店)2月号が異例の重版となったことをはじめ、取り上げた女性向けアニメ誌は軒並み好調、数えるのも大変だというぐらい多種多様なコラボグッズがリリースされるなど、大驀進を続ける『おそ松さん』(テレビ東京系)。今度はアニメ制作に欠かせないクリエーターや声優たちを、業界に送り続けてきた「代々木アニメーション学院」をジャックし、ちょっと話題となっているようだ。

 今更説明するまでもないので作品の解説は省くが、過剰なまでのギャグと演出、妄想力豊かな腐女子の予想すら超える斜め上の展開で、昨年10月の放送開始後、年をまたいでも大人気の『おそ松さん』。アニメ関連誌やアニメグッズがバカ売れしているのはもちろん、原宿のキャラクタークレープ専門店「キャラクレ!」、アニメイトカフェ、オリジナル公式印鑑“痛印”など数々のコラボを実現。イベントをやれば、グッズのために女性たちが徹夜で並びちょっとした騒動になるほどだが、ついに専門学校もがその勢いに乗っかってきた。

「『おそ松さん』が代アニのホームページをジャック!」と題されたコラボ。トップページに松野家の六つ子が登場したことを手始めに、サイト内の各所で『おそ松さん』の各キャラクターたちを配置。さらに『おそ松さん』のアニメ映像を使用した体験入学も実施するほか、体験入学の参加者にはオリジナル『おそ松さん』付箋をプレゼントするという、全力全開の乗っかりぶりだ。

 代々木アニメーション学院は紆余曲折、艱難辛苦を乗り越えながらも、1978年の学校設立以来、多数のアニメーター・声優・マンガ家を世に送り出してきた。その老舗専門学校に、『おそ松さん』好き女子が押しかけるのかもしれないと思うと、胸が熱くなるというもの。

 だが、『SHIRABOKO』を見てアニメ制作会社に憧れて入ってきた新人が、あっという間に退社した、などという業界関係者のSNSも時おり見受けられる。ガチで進路先を探索中という人は、『おそ松さん』の熱狂に酔ってしまうことなく、しっかりと考慮してほしい。

櫻井さん、鈴村さんなんかが、代アニのOBらしいぞ

『おそ松』女子が代アニに殺到する!? 老舗オタク系専門学校・代々木アニメーションが全力で『おそ松さん』とコラボ!のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情おそ松さんアニメージュ代々木アニメーション学院の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…