1601_osomatu16.jpg
『おそ松さん』公式サイトより。

 BL的な二次創作も多く輩出され、“BL松”という単語まで生み出しているTVアニメ『おそ松さん』(テレビ東京系)。現在もっとも腐女子たちが血沸き肉踊らせている、その『おそ松さん』の第16話の内容に対し、「腐に媚びててつまらなかった」「一松に萌え過ぎて、死ぬかと思ったわ」など、賛否・両極端な反応が飛び交っている。

 16話「一松事変」は、一松がカラ松の服をこっそり着るが、それがおそ松に見つかると、「お前が好きなんだよ、最近そっちに目覚めたんだ!」とか言い出してごまかしたり、一松の上にカラ松が乗っているところ(両者上半身裸)を、おそ松たちに見られ誤解される、といった内容であった。

 そう、公式が“BL松”をやったのだ。

 もちろん腐女子はこれに対し「今回本当面白かったなあ!」「ひどい(褒め言葉)」「ヤバい終始ニヤニヤ止まらんかった!」と大喜び。しかし、腐女子以外の一般層からは「うーん。なんかだんだんついていけなくなってきた」「今まで男でも楽しめてたのに、今回は腐に媚びすぎててさすがに気持ち悪かったわ」「腐臭くて吐き気がする」と不満の声が相次いだ。中には、「公式は偏ったひいきするな!他カプ好きの気持ち考えろ!」「違うんだよ!求めてるのはこんなコテコテじゃないんだ…」と、複雑な腐女子心をつぶやくファンも。

 多種多様な意見があるものの、さすがは『おそ松さん』。その反響は凄まじく、もはや“月曜深夜恒例行事”ともいえる、Twitterで『おそ松さん』関連の、アニメファン以外にはさっぱり意味がわからないワードがトレンドを占める現象が今回も起こった。イヤミが使用したことから“ローション”。一松が発言した「キャットフード食ってみる? 」から“キャットフード”。BL的なサービスシーンに歓喜した腐女子が、興奮で呼吸停止したことを表した“遺影アイコン”。一松がカラ松ボーイズになったことから“カラ松boys”といった、一般人が見たら何でコレがトレンドに? と驚くようなワードばかり。

 さらにアニメ放送後には、「公式が二次創作を超えたと話題」「公式が最大手状態すぎてやべぇ!」「16話で公式がついに禁断の扉を開ける」「TVアニメ おそ松さん16話が今年一番の神回!? 」といった記事がニュースサイトやまとめサイトで乱立するなど、その注目度の高さが伺える結果となった。

「こういうのは公式が媚びうっちゃだめなのよ」というファンの姿も見られるが、脚本を書いて、絵コンテを描いて、原画を描いてと、アニメの完成には数カ月以上の期間がかかる。そう考えると大筋では、現在の腐女子人気を受けてこの展開を用意した、というわけではないはず。このタイミングでこの話をぶっこんでくるとは……。先見の明すごすぎ!

「腐臭くて吐き気がする」「萌え過ぎて死ぬかと思ったわ!」公式の“BL松”に賛否両論!! 『おそ松さん』16話は神回!? 媚び回!?のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情BL松おそ松さん腐女子の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!