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【左】美味しんぼ111巻(小学館)、【右】DEATH NOTE1巻(集英社)

『美味しんぼ』(小学館)、『北斗の拳』『DEATH NOTE』(共に集英社)といったヒット作に共通するのは、作画とは別にストーリーを考える“原作者がいること”。いわゆるマンガ原作者だが、21日放送の『ヨソで言わんとい亭~ココだけの話が聞ける(秘)料亭~』(テレビ東京系)では、『ザ・シェフ』(日本文芸社)などで知られるマンガ原作者・剣名舞氏が“マンガ原作者の儲けのからくり”を暴露した。

 剣名氏いわく、マンガ原作者は「小説家より稼げる」のだとか。昨年、芥川賞を受賞したピース・又吉直樹の『火花』(文藝春秋)が200万部の大ヒットを記録したが、小説で100万の大台を超えるようなヒット作はごくわずか。しかし、「数百万部を超えるマンガは多数」と剣名氏は語る。たしかに、「オリコン 2015年 年間本ランキング」のコミック部門(作家別)を見てみると、推定売上部数1,410万超えの『ONE PIECE』(集英社)、1,030万超えの『七つの大罪』(講談社)など、マンガは小説とは比べ物にならない部数を売り上げている。

 よって、「小説家よりもマンガ原作者のが稼げる」と語る剣名氏。番組でも紹介されていたが、改めてマンガの印税システムを紹介すると、単行本1冊につき10%(500円なら50円)の印税が入るというシステム。

 作画と原作が分かれている場合は、一般的に折半(5%)となるのだが、過去に『テラフォーマーズ』(集英社)の原作者・貴家悠氏がテレビ番組で「作画の橘賢一のほうが多い」と語っており(参照記事)、作品や作家によって異なるケースもあるようだ。ちなみに、貴家氏と共演した『味いちもんめ』(小学館)の作画・倉田よしみ氏によると、マンガの印税は売上ではなく、印刷した部数が作家の元に入るのだとか。

 剣名氏は、原作を担当した『ザ・シェフ』が3,500万部を売り上げたので、およそ7億円の印税を得たと推定できるが、剣名いわく「自分より印税をもらっているマンガ原作者はたくさんいる」とのこと。番組では、累計1億3,000万部の『美味しんぼ』は32億5,000万円、累計9,000万部の『金田一少年の事件簿』(講談社)は22億5,000万円、累計6,000万部の『北斗の拳』は15億円がマンガ原作者の元に入ったと紹介された。

 ほかに、番組では紹介されなかったマンガ原作者付きの作品を見てみると、

小説家より稼げる!?  『DEATH NOTE』や『美味しんぼ』など…“マンガ原作者”の儲けのからくりのページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情DEATH NOTEテラフォーマーズ北斗の拳印税味いちもんめ美味しんぼ金田一少年の事件簿の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

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