1601_iidariho.jpg
『KISS! KISS! KISS! (通常盤) 』(徳間ジャパンコミュニケーションズ)

 μ’sのメンバーとして『第66回 NHK紅白歌合戦』に出場したことも記憶に新しい飯田里穂。1月13日に発売となった“りっぴー”の愛称で親しまれる飯田の、ソロ歌手としてのメジャー1stシングル「KISS! KISS! KISS!」が、1万枚(推定売上枚数)を売り上げ、1月25日付のオリコン週間シングルランキング第3位にランクインした。この快挙に、声優ファン・ラブライバーからは「今年の『紅白』はソロで」「第2の水樹奈々誕生か!?」などの声が上がっている。

ラブライブ!』の星空凛役で知られる飯田は、子役としてキャリアをスタートしているため、24歳ながらキャリアは長い。07年8月には、『天才てれびくん』(NHK Eテレ)のてれび戦士などでの人気を受け、パープルヒルズレコードからデビューシングル「つかまえてよlove Song」も発売している。こちらは、ナチュラルなヴォーカルがキャッチーなメロディを引き立たせる曲に仕上がったが、最高順位は156位。また、同年11月に発売された2ndシングル「HeartにSkip!」も、200位圏外と惨敗に終えている。

 その状況下で翌08年に出した、上記2曲を含む1stアルバム『stay』が売れるのはやはり難しく、同アルバムも圏外。続く、10年の2ndアルバム『リッピーズロックンロール』も圏外となってしまったのだが、着実に歌手としての力をつけてきたのか、ファンからは「格段に上手くなってる」「完全にロックシンガーになりきってる」など、歌唱力向上を評価する声が上がっていた。

 そして15年7月、徳間ジャパンコミュニケーションズより、メジャーデビューアルバム『rippi-rippi』を発売。『ラブライブ!』の人気が追い風になったのは言うまでもなく、10,557枚(推定売上枚数)で初登場第7位を記録した。今までからの大きなジャンプアップは飯田も嬉しかったらしく、Twitter(@rippialoha)で「アルバムrippi-rippiのオリコンウィークリー7位という報告をいただきました。 暑い中、忙しい中、遠いところからリリイベに来てくださったり、一枚一枚手にとって聞いてくれた皆さまのおかげです。(;_;)☆ 本当に、本当にありがとうございます!!!!」と、ファンに向け喜びと感謝を述べた。

 さらに、アルバムに続き、「KISS! KISS! KISS!」でシングルランキングでも上位に食い込むことに成功。ファンからは「おめでとう!」「りっぴーSUGEEE!」「感慨深い」といった声が上がった。なお、集計結果最終日にあたる17日(日付は18日)には『MUSIC JAPAN』(NHK)にソロで出演し、熱唱しているため、売上枚数をさらに伸ばす可能性は充分にある。ランキングにも長く居座るのではないだろうか。

 2月には新田恵海南條愛乃fripSideとして)、久保ユリカがシングルを、内田彩がコンセプトアルバムをそれぞれ発売する予定だ。メンバーたちの個々の活躍はμ’sファンにとっても嬉しいことだが、一方で「ソロでの活動が増えるのか」「ファイナルライブやったら、当分顔を揃えない気もするな」と、心配するファンも見られる。新田はμ’sについて、「解散というわけではないんです」と話しているので、その言葉を信じたいところだが……。

「第2の水樹奈々誕生か!?」 飯田里穂、オリコンシングルチャート第3位の快挙達成でμ’sが心配!!のページです。おたぽるは、アイドル&声優声優fripSideKISS! KISS! KISS!μ'sラブライバーラブライブ!南條愛乃新田恵海水樹奈々飯田里穂の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…