1601_oso.jpg
おそ松さん公式サイトより。

 女性を中心に爆発的な人気を誇るアニメ『おそ松さん』(テレビ東京系)だが、今、ネット上で『おそ松さん』ファンの“民度の低さ”が問われていると話題だ。

 昨年10月にアニメの放送がスタートした『おそ松さん』。アニメ『銀魂』などで知られる藤田陽一監督によるスレスレのパロディ・ギャグに加え、六つ子たちの声を櫻井孝宏や神谷浩史、小野大輔といった人気声優が務めていることから人気が急上昇。特集を組んだ「PASH!」(主婦と生活社)や「アニメージュ」(徳間書店)といったアニメ雑誌が次々と完売し、「アニメイトオンラインショップ」の映像カテゴリーランキングの上位を『おそ松さん』が独占するなど、圧倒的な人気を見せている。

 だが、その一方で、一部の『おそ松さん』ファンの民度が指摘されているというのだ。

「『ラブライブ!』をはじめ爆発的な人気作となると、ファンの母数が大きいこともあってか、いわゆる“民度の低いオタ”が出現しネット上で問題視されるということがありますが、そうした問題が『おそ松さん』でも起きているようです。最近では、ニコニコ動画にアップされている『おそ松さん』とは関係のない動画、ないしは『おそ松さん』声優が出演している他アニメ作品の動画で『おそ松さん』関連の言葉を投稿するファンがいるようで、『他のアニメなのにおそ松さんのコメばっかでキレタ』などと、不満を抱くユーザーが見受けられます」(アニメライター)

 ほかにも『おそ松さん』4日放送分で、おそ松がチョロ松を「シコ松」と言ったことを発端に、一部のファンがNHKのニュース番組『NEWS WEB』のTwitterでよくつぶやかれているワードを紹介するコーナー、「つぶやきビックデータ」に「シコ松」を載せるべく奮起。一時、「#シコ松をNHKへ」というハッシュタグがTwitterのトレンドに入るほどとなった。

おそ松さん 第一松 [DVD]

おそ松さん 第一松 [DVD]

兄弟をシコ松呼ばわり。

「シコ松をNHKへ」に批判殺到…人気作ゆえの悩み? 問われる『おそ松さん』ファンの“民度”問題のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情おそ松くんおそ松さんラブライバーラブライブ!民度腐女子赤塚不二夫の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…