『雨宮天ファースト写真集 ソライロ~青と旅する~』(主婦の友社)。
『雨宮天ファースト写真集 ソライロ~青と旅する~』(主婦の友社)。

 声優・雨宮天が1月4日、16年初となるブログを更新し、正月に家族で麻雀をしたことを明かした。かわいいルックスに、まだ22歳の雨宮天と麻雀はなかなか結びつかないが、そのギャップがいいのか、世の男性から好評だ。

 15年は『モンスター娘のいる日常』(ミーア役)や『パンチライン』(成木野みかたん役)などのTVアニメに出演したほか、「第9回 声優アワード」新人女優賞も受賞した雨宮天。16年も現時点で、8日より始まる『ディバインゲート』(ユカリ役)と、13日より始まる『この素晴らしい世界に祝福を!』(アクア役/ともにTOKYO MXほか)への出演が決まっており、今年も忙しそうだが、年末年始は休みをもらえたようで、久しぶりに祖父母の家を訪れたとのことだ。

 5日に更新した自身のブログ「天模様」では、2日間で餅を12個ほど食べたこと、肉やら米やら麺などもたんまり食べたこと、かわいい親戚ちゃんたちに会えたこと、おみくじが“大吉”だったことに加え、家族で麻雀をしたことをつづった。

 小学生の頃から麻雀をしていたが、ルールを覚えようと思ったことがなかったという雨宮天。しかし、一つひとつ教わりながら卓を囲み、無事に16年初あがりもできたそうだ。そのときの牌の写真もブログにアップ。写真に写るのは、「索子(ソウズ)の“4・5・6”×2、筒子(ピンズ)の“1・2・3”×2、萬子(マンズ・ワンズ)の8×2(アタマ)」という二盃口(リャンペーコー)だ。雨宮天いわく、「リーチをかけ、ツモであがり、パーワンがドラ、加えて親」とのことなので跳満。“大吉”を引いただけあり、幸先のいいスタートとなった。

 このブログに対し、麻雀好きの男性からは「小学生から麻雀やってたのか、変な子だな。こんなかわいい子と麻雀できたら、楽しくてたまらんだろうな」「リャンペーコーじゃねえか」「リャンペーコーは、なかなかすごい。点低いけど、めったに出ない」「麻雀強そうな名前」「スッキリハネマン」などの声が上がった。

 また、「捨牌も見たかった」という声や、「リーチツモ リャンペーコー ドラ2で7役?ピンフはねえのか」「これでピンフないって、よく上がれたな」と平和(ピンフ)を疑う声も。平和については不明だが、雨宮天も「この通り今は全く出来るレベルではないので、また来年のお正月に行く時までにもっとちゃんと知識をつけて、格好良く勝ちたいなと思いました!!」と述べているので、次回の家族麻雀では倍満以上のあがりを見せてほしい。

 かつて小山剛志を中心に、月刊誌「声優グランプリ」やインターネットラジオステーション<音泉>などの協力により、「J-1グランプリ」という声優界の“雀王”を決める麻雀大会が開催されていた。その大会には、福山潤や石川英郎ら男性声優と共に、小清水亜美や植田佳奈といった女性声優も参加。惜しくも第4回(DVDは12年発売)を最後に終えてしまったが、万が一再開となったら、そのときは雨宮天にも一声かけて開催を。

雨宮天がスッキリハネマン!! 「こんなかわいい子とできたら、楽しくてたまらんだろうな」のページです。おたぽるは、アイドル&声優声優この素晴らしい世界に祝福を!ディバインゲートパンチラパンチラインモンスター娘のいる日常雨宮天麻雀の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ