1601_periscope.jpg
「Periscope」公式サイトより。


 この年末年始にドローンを初めて手に入れたという人も多かったようだ。当然、ドローンの飛行を楽しむためにはドローン本体がなければならないが、ひょっとすると近い将来、世界中の空を飛ぶドローンをスマホで操縦できるようになるかもしれない!?


■ツイッターでドローンを間接的に操縦

 ツイッター社は先頃、メッセージ機能を持つ無人航空機(Messaging-Enabled Unmanned Aerial Vehicle)という、一筋縄では理解できなさそうな技術の特許を申請した。メッセージ機能を持ったドローンということだが、いったいどんな機能を持ち、何のために使われる技術なのか……。

 同社の説明によれば、この「メッセージ機能」とは当然のことながらツイッターを使って情報の受信&発信ができる機能のことで、将来この機能を持ったドローンが空を飛ぶことになる。いわば“ツイッター・ドローン”だ。

 ドローンの得意技はなんといっても空撮である。つまりツイッター・ドローンが空から撮影した画像やビデオは、直接ツイッターへ配信され、しかもユーザーがツイッター・ドローンのツイートに返信したりすることで、機体の進行方向や写してもらいたい被写体などをリクエストできるようになるかもしれないというのだ。

 ツイッター社は2015年に入ってから、「Periscope」というライブ配信アプリをリリースしている。「Periscope」はスマホやタブレットだけで世界中の人にライブ配信することができ、また世界中のライブ配信を視聴することもできる新感覚のライブ配信アプリとして好評だ。今回特許を申請した技術はひょっとするとこの「Periscope」とドローンを組みあわせたようなものなのかもしれない。もしそうだとすれば、ドローンを間接的に操縦できる体験も少しは味わえ、なかなか楽しいことになりそうである。もちろん安全性にはじゅうぶんな配慮が必要ではあるが、ドローンとツイッターの楽しみ方がますます広がりそうだ。


■普及と共に着実に進む“ドローン規制”

 夢が広がるばかりのドローンだが、一方で“規制”のほうも着実に進められている。

 日本国内では15年12月10日から改正航空法が施行され、ドローンやラジコン機等の無人航空機の飛行ルールが細かく規制されることになった。具体的には、空港の周りや地上から150メートル以上の空域、人口密集地域でドローンを飛ばすことが原則禁止(事前に国土交通大臣から許可を得れば可能)され、夜間には飛ばさないことや、目視の範囲内で飛ばすこと、人や物との距離を30メートル以上保つこと、イベント会場などで飛ばさないこと、爆発物を輸送しないこと、運搬物を投下しないこと、というルールが明確化された。今後想定されるドローンの高性能化と商業利用を見込んで、ゆくゆくは登録制や免許制の導入なども視野に入っているといわれている。

 アメリカでもドローン規制が進んでおり、無自覚なドローン操縦者が罰金刑を課されるケースも目立ちはじめている。

 14年の7月には、米・バージニア州のグレートフォールズ公園でドローンを飛ばしていたブライアン・ニードル氏が、突然、本物のヘリコプターでやって来た警官たちに囲まれて70ドルの罰金を課される出来事が起きてニュースを騒がせた。自然公園はドローンで空撮するには格好の舞台と思われるが、ニードル氏はアメリカの国立公園でその月からドローンの飛行が禁止されていたことを知らなかったのだ。

 そして15年10月には、米連邦航空局(FAA)は、許可を得ていないドローンをニューヨークとシカゴの上空で飛ばしたとして、航空写真撮影会社「スカイパン・インターナショナル」に対し、ドローン運用に関する過去最高の罰金である190万ドル(約2億2900万円)を科すことを通告している。航空写真を撮影する会社にとっては、ドローンはまさに革新的な技術であり、経費の大幅な削減に繋がるという、直接の恩恵を被っているだけに厳しい監視の目が向けられたのかもしれない。今後もさまざまな有効活用が考えられるドローンだが、この先当分は普及と規制との間の試行錯誤が続きそうだ。
(文/仲田しんじ)


【参考】
・The Verge
http://www.theverge.com/2015/12/21/10640778/twitter-patent-crowd-controlled-drone-selfies

・NBC News
http://www.nbcnews.com/news/us-news/flying-drones-national-parks-can-result-penalties-fines-n486206

・USA Today
http://www.usatoday.com/story/news/2015/10/06/faa-drone-fine-skypan-19-million/73441850/

“つぶやきドローン”の登場か! 気になるドローン最新事情のページです。おたぽるは、その他Periscopeツイッタードローン規制の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

VR×エロ最高!!!!!
おそ松もまさか舞台化されるとは…!