moriya1
洩矢神社


 集う「聖地巡礼」ファンたちによって、神社の御神徳は一段と増している気がした。

 大みそか、コミックマーケットの取材を終えた筆者は新宿駅西口バスターミナルから、上諏訪行きの高速バスに乗った。昨年に引き続き、向かったのは長野県岡谷市の洩矢神社である。

moriya2

 いわゆる「聖地」の中には大勢のファンで賑わう神社も珍しくなくなった。そうした中で「東方Project」の聖地である洩矢神社は決して、大勢のファンが押し寄せる場所ではない。ゆえに情報は極めて少ない。地元の人たちによって管理されている神社は、ホームページがあるわけでもなく、情報は主に幾度も神社を訪れるファンがTwitterなどで発信するものに限られている。

moriya3

 この神社を、筆者が再び訪れた理由。それは第一に、作品を通じて神社を知り、何度も訪れるようになったファンと地元民との距離の近さである。前回、10月の例大祭を訪れた筆者は、Twitterで例大祭の日時などを告知してくれているファンの一人に出会った。年に何度も埼玉県から神社を訪れているという彼は、地元民と共に法被を着て祭りの行事に参加していたのである。

 地元の人々が、そこまで東方民を信頼して、歓迎してくれている。その様子をもっと見たいと思った。

聖地巡礼 - 世界遺産からアニメの舞台まで (中公新書)

聖地巡礼 - 世界遺産からアニメの舞台まで (中公新書)

地元民とファンが、こうして信頼関係を築けるっていいですよね。

東方の聖地巡礼を契機に知った本物の聖地に初詣──今年も洩矢神社で年を越してみたのページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情東方Project洩矢神社聖地巡礼の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…