1512girlfriend.jpg
ガールフレンド(♪)公式サイト。

“緊急メンテナンスがなかなか終わらない”ことで話題のスマホゲーム『ガールフレンド(♪)』のサービスが16日13時より再開した。メンテナンスにかかった時間は脅威の“350時間超え”と、ファンだけでなくネットも騒然とさせた同作だが、良くも悪くもこの騒ぎはまだまだ落ち着きそうにない。

『ガールフレンド(♪)』は、2014年にアニメ化もされた『ガールフレンド(仮)』の新作リズムゲーム。会員数670万人を突破した『ガールフレンド(仮)』の新作ということで、多くのファンから注目を集めている作品だ。

 だが、1日にサービスが開始されるやいなや、iOS版、Android版共にプレイができない状態になり、同日19時44分より緊急メンテナンスを実施。その翌日の発表によれば、アクセス過多でシステム障害が発生していたらしく、なんと一部ユーザーのプレイデータが消失するという事態も起きていたという。2日時点では、翌3日中にサービスを開始すると伝えていたが延期を発表。そこから再開予定を報告するものの、結局延期……という、“終わらないメンテナンス”が、およそ350時間続いた。

 これにネットでは「200時間突破www」「再開予定とか見飽きたんだけど」という声が上がる中、さらに『ガールフレンド(♪)』の開発元であるアールフォース・エンターテインメントが9日からスマホアプリのプログラマーを募集し始める事態も起き、ファンをざわつかせたが、今回なんとかサービスを再開するに至った。ただし、現時点で再開されたのはAndroid版のみ。iOS版はアップルの審査を通り次第、再開されるとのことだ。

 350時間もお預けを食らったファンはサービス再開に歓喜の声を上げているが、Twitterなどではバグが報告されていたり、iOS版のユーザーからは不満の声が上がっているなど、まだまだこの騒ぎは続きそう。ちなみに、初日にプレイしていたユーザーは、2回目のプレイにして「リーダーになって半月記念♪」と、突如特典を受け取るというおかしな現象に見舞われているとのことだ。

 今回の騒動は度重なる不具合に加え、長時間のメンテナンス行ったアプリゲーム『Fate/Grand Order』を思い出す人も多いのでは。だが、同作は原作『Fate/stay night』パワーのおかげもあって、300万ダウンロードを突破するなど、人気を集めている。『ガールフレンド(♪)』も、今回の騒動を乗り越えて多くのファンに愛される作品となるといいのだが……。

なんと350時間超え! 『ガールフレンド(♪)』の“終わらないメンテ”に終止符が打たれる(※ただしAndroid版のみ)のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームFate/stay nightガールフレンド(♪)ガールフレンド(仮)の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
グラドル川崎あやが朝から悩殺ポーズ!午前中から脳ではなく別のところが覚醒しちゃうよ…new
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!

ギャラリー一覧

天木じゅんちゃんは何してもぐぅエロ!
『メアリと魔女の花』はもう観た?