1512_narou.jpg
小説投稿サイト「小説家になろう」より。

『ソードアート・オンライン』シリーズ(作:川原礫)や『オーバーロード』(作:丸山くがね)などのヒット作もあって、すっかりライトノベル・アニメファンに定着した感のあるWeb小説発のライトノベル。来年1月クールでも『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』(作:柳内たくみ)第2シーズンや、『この素晴らしい世界に祝福を!』(作:暁なつめ)などのWeb小説発ライトノベルのTVアニメが放送予定だが、そのWeb小説の最大手サイト「小説家になろう」で、すでに“小説家になった”プロ作家たちが次々と作品を発表し、話題となっているようだ。

 最近話題になったのは、TVアニメ化もされた『GJ部』シリーズなどで知られる新木伸氏。2015年5月から『星くず英雄伝』『異世界Cマート繁盛記』の2本の投稿を開始、さらに今月12日に『文明崩壊後の世界を女の子をバイクの後ろに乗せて旅している』『村人Aから始める薪割りライフ』『四億円当てた勇者ロトと俺は友達になってる』と、立て続けに3作も投稿をはじめ、合計5作品を連載中だ。また『祓魔学園の背教者』『ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー』シリーズなどで知られる三河ごーすと氏も、今月4日から『逆転召喚 ~裏設定まで知り尽くした異世界に学校ごと召喚されて~』の投稿を始めている。

 実は「小説家になろう」で作品を掲載しているプロ作家は2氏にとどまらない。最近は脱税関連のニュースでも話題となっている橙乃ままれ氏は、単行本発行後も『ログ・ホライズン』を「小説家になろう」で掲載・更新中だったりする。「小説化になろう」を経てプロになった作家もいるので線引きが難しいが、ファンや読者のまとめによると、商業デビュー後に新しく「小説家になろう」に作品を掲載しているプロ作家は軽く20名以上は存在するようで、実は今年3月には、プロ作家の「小説家になろう」への掲載と、その際の発言を巡ってプチ炎上も起きていたりする。

異世界Cマート繁盛記 (ダッシュエックス文庫)

異世界Cマート繁盛記 (ダッシュエックス文庫)

異世界スローライフものが12月22日発売

商業ではできない試みも……プロ小説家が“作家志望サイト”「小説家になろう」に続々投稿するワケとは?のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベライトノベル出版業界事情GJ部三河ごーすと小説家になろう新木伸の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…