アプリゲーム情報【アプリメント】

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』

1512_app49_01.jpg
『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』公式サイトより。

 
 先月24日より事前登録をしていた『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』(フィールズ)の配信開始日が、今月15日に決定。「“進化した”カードバトルRPG」と謳われた同作は、オープニングアニメーション制作・STUDIO4℃、シナリオに『テイルズ オブ』(バンダイナムコゲームス)シリーズの実弥島巧氏を迎えた、楽劇『ニーベルングの指環』が題材の新しいSFファンタジーとなる。

<ストーリー>
 始まりは雨。ボロボロになった僕たちは、隣国に協力を得るため旅に出た。奪われた王国を取り戻すために……。

 平和で不自由なく笑顔に溢れていた時間。それは突如奪われてしまった。国も父も自分の命さえも……。王国のガーディアンとの契約により息を吹き返した主人公・シグルドは、この冒険で誰と出会い、何を知るのか。ガーディアンと人間を繋ぐ神が創りし指環(ラインリング)。神は何を想い、なぜ人間に力を与えたのか。1000年の時を超え、約束の子・シグルドが過去から未来へと壮大に物語を繋いでいく。

<ゲーム内容>
 バトルでは、召喚したガーディアンが武器となり、ワンタップで「攻撃」「防御」「スキル発動」と緊迫の3Dバトルが繰り広げられる。変化する武器タイプは大剣や斧、弓など物理攻撃武器や、魔法攻撃・回復のできる杖、防御に特化した盾など全部で10種類。敵の属性や攻撃スタイルに合わせガーディアンを編成し、ひりつく攻防戦を体験しよう。

<キャスト>
 シグルド:小林裕介、マルセロ:下野紘、ムヨク:千葉泉、エレノア:五十嵐裕美、ファンハール:宮内敦士、バルト将軍:梅原裕一郎、ロキ:小野友樹、サンタ:竹内良太、イスマエル:高橋英則、ヒルダ:北川里奈

「家庭用ゲームにも劣らないボリュームとアニメーションでプレーヤーを魅了する作品」と豪語する『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』。配信日決定に際し、「待ってました」「うおおおおぉー!楽しみですね!」「よっしゃー!運営さん、がんばってくださいね!」という声が上がっている。声優も豪華だし、期待大!

 まったく関係ないが、イスマエルを演じる高橋(@hidenori_1207)は現在、「あだち充作品、再燃。次は『虹色とうがらし』」とのこと。6男1女の7人兄弟のSF交じり時代劇『虹色とうがらし』。この兄弟、ひとりだけ血が繋がっていない。泣けるんだなぁ、これが。


■『マジ病みアリス』

1512_app49_02.jpg
Google Play『マジ病みアリス』より

 今月8日よりmore communicationが、『マジ病みアリス』をiPhone/Android向けにリリース。同作は、森の中で出会った“白ウサギ”に一目惚れしたアリスが、恋路を邪魔するさまざまな障害を乗り越えることで思いを強め、やがて狂気のストーカーに豹変していく、ブラックユーモア満載の新感覚ストーリー型放置ゲームとなる

 いまだ女性の心を掴んで放さない、ルイス・キャロルの不朽の名作『不思議の国のアリス』を読んでいない人でも楽しめる『マジ病みアリス』。アリスはゲームの中で変化していくのだが、1度変化したアリスは図鑑で確認することができる。また、友だちとアリスの変化を、SNSを通じ共有することで、大量の経験値を得られるボーナスステージも登場。さらに、選択によりエンディングが変化する“マルチエンディング”も採用している。エンディングコンプリートに向け、何度だってトライしたくなるというわけだ。

 プレイした人から「うぉっほい。ヤンデレ最高」「ヤンデレ好きのぼく歓迎」という声が上がっているところを見ると、アリスは相当に病んでいるのだと思われる。ただ、1番病んでいるのは、お気に入りの10歳の少女・アリスに、“アリス”という名の主人公の物語を自身で作り聞かせていた、原作者のルイス・キャロルだろう。ドへんてぃ。


■『ねこのいるまに』

1512_app49_03.jpg
Google Play『ねこのいるまに』より。

『マジ病みアリス』のリリースと同日の8日、more communicationは『ねこのいるまに』もiPhone/Android向けにリリース。こちらも『マジ病みアリス』同様、放置型ゲームとなるが、育成要素もあるようだ。

 ある日、突然現れた“仔猫の様な小さい男の子”にご飯をあげたり、一緒に遊んであげたりする『ねこのいるまに』。絡んであげることで小さい男の子はEXP(経験値)を貯め、男の子をさまざまな猫に成長させることを目的としている。愛猫家にもショタコンにもケモナーにも優しいゲームだ。その証拠に「猫好きなんで、かわいらしいから気に入りました。単調ですが、癒されますね」という声が聞こえている。

 また、「ほっこり。ねこ好きなので進めてます。エンディングが気になる!」「かわいい!猫好きにはたまらない。最終的にどんな子になるか楽しみです」という声もあるように、『マジ病みアリス』よろしく、“マルチエンディング”を採用。最終形態が青年になるのか、ねこになるのか、はたまた獣人なのか。何度もプレイし、確かめてみよう。個人的には、ピトーになってくれることを希望。

小林裕介、下野紘、梅原裕一郎ら出演!! OPアニメ制作・STUDIO4℃、“進化した”カードバトルRPG配信日決定!!のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームねこのいるまにガーディアンズ・ヴァイオレーションマジ病みアリスヤンデレ下野紘小林裕介梅原裕一郎の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

VR×エロ最高!!!!!
おそ松もまさか舞台化されるとは…!