――近年、多くのアニメ・マンガ・ゲームが舞台にミュージカルと“2.5次元化”されている。【ざっくり2.5次元ニュース】は、そんな2.5次元作品に関するさまざまなニュースをその名のとおり“ざっくり”お伝えしていきます!(※不定期更新)

1512_25news_13.jpg
『あんさんぶるスターズ!』公式サイトより。

 今週話題をさらったのは、アニメ化も決定した人気スマホゲーム『あんさんぶるスターズ!』の舞台化。アイドル育成プロデュースゲームの本作は、森久保祥太郎や細谷佳正といった人気声優に加え、神永圭佑や北村諒といった主に2.5次元作品で活躍する俳優も声優として起用し、多くの女性ファンを獲得。それだけに、今回の舞台化はかなり話題となっている。来年6月に上演されることと、マーベラスが制作を手掛けることが発表されたが、キャストなどの詳細は不明。神永や北村らが舞台版でも起用されるのか、楽しみにしたいところだ。

 また、それぞれの月を擬人化したイメージCDシリーズ『ツキウタ。』も、『ツキステ。』として舞台化が決定! 今回は、男性キャラのみの舞台となるようだ。来春上演に向けて企画進行中とのことなので、続報を楽しみにしたい。

 そして、「週刊少年ジャンプ」で連載中の『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(集英社)も2016年秋に舞台を上演すると発表。こちらは、2006年以来約10年ぶりの舞台化となる。主人公の両津勘吉でおなじみのラサール石井が今回も両津を演じ、また脚本と演出も担当するとのことだ。

 ほか、細かいニュースをチェックしていきたい。

 今年9月に舞台化が発表された『SHOW BY ROCK!!』。『SHOW BY ROCK!! MUSICAL ~唱え家畜共ッ!深紅色の堕天革命黙示録ッ!!~』として来年の2月に上演される注目作のキャストが発表された。「シンガンクリムゾンズ」のクロウ役に米原幸佑、アイオーン役に輝馬、ヤイバ役に鳥越裕貴、ロム役に滝川英治と2.5次元作品でおなじみの俳優たちが名を連ねている。アニメ版で本・構成を担当した待田堂子が舞台も手掛けることとなっているだけに、アニメファンにとっても満足の内容になりそうだ。

100万円貯まるBANK シルバー

100万円貯まるBANK シルバー

舞台化…舞台化…舞台化…! 金たりねええええええ

止まらない“2.5次元”ブーム! ついに『あんスタ』『ツキウタ。』も舞台化【ざっくり2.5次元ニュース】のページです。おたぽるは、その他演劇2.5次元ミュージカルざっくり2.5次元ニュースの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…