1512_yahoo_kensaku.jpg
Yahoo!検索大賞 2015公式サイトより。

“2015年の顔”を部門別に表彰する「Yahoo!検索大賞 2015」が9日に発表された。昨年創設されたばかりの「Yahoo!検索大賞」は、Yahoo!検索のデータをもとに、今年検索数が最も上昇した人物・作品・製品を選出するというもの。今年の大賞には、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEが選ばれる中、オタク的にも熱い人物らが選出されていたので、紹介していきたい。

 まず注目したいのが、今年から新設された「声優部門賞」。毎年3月に発表される「声優アワード」では、11年から5年連続で神谷浩史が最多得票賞を獲得しているが、今回「声優部門賞」に輝いたのはバラエティ番組に引っ張りだこの金田朋子。たしかに、あの高音ボイスと怪奇な言動を“金朋地獄”を知らない人が見れば、「こやつは何なのか」と、検索に走りたくなるのも頷ける(?)。当の本人は、受賞に際して「今回の受賞、本当にうれしいです! 私は将来『お札』になりたいという夢があるんですが、ちょっとだけ近づいた気がします(笑)」と、相変わらず金朋ワールドを炸裂させていた……。

 昨年は『妖怪ウォッチ』が選ばれた「アニメ部門賞」。今年は、1月から6月にアニメが放送され、3月には実写映画化も公開された『暗殺教室』が受賞した。この快挙に公式Twitter(@ansatsu_k)は「検索大賞ということは、読者・視聴者のみなさんに『取らせていただいた』賞ということですよね。本当にありがとうございます!」と歓喜の声を上げている。授賞式に登場した殺せんせーも「うれしさがマッハで駆け抜けていきました」と大喜び。その中で注目したいのが、授賞式の司会を務めた雨上がり決死隊・宮迫博之のTwitter(@motohage)。授賞式で会った殺せんせーについて、「漫画、アニメではマッハ20で動くのだが、今日の先生はオオサンショウウオくらいのスピードでした、建物全部が対先生物質で出来ていたのかしら(-_-)」と、意外にも『暗殺教室』通な一面を覗かせていた。

にこるんです。

にこるんです。

自分のデッキからカードを2枚ドローする。

金田朋子に『暗殺教室』、そして「強欲な壺」まで!? 「Yahoo!検索大賞 2015」の“オタクワード”を徹底分析!のページです。おたぽるは、その他ホビーYahoo!検索大賞モンスターストライク広瀬すず暗殺教室窪田正孝藤田ニコル金田朋子の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
グラドル川崎あやが朝から悩殺ポーズ!午前中から脳ではなく別のところが覚醒しちゃうよ…new
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!

ギャラリー一覧

天木じゅんちゃんは何してもぐぅエロ!
『メアリと魔女の花』はもう観た?