1512_sundaytaiou.jpg
『クラブサンデー』公式サイトより。

 今年7月より、「ゲッサン」の立役者・市原武法氏が編集長になってからというもの、何かと話題を振り撒く「週刊少年サンデー」(以下、「サンデー」)。今月2日発売となった第1号は、付録によって売り切れ続出騒ぎが起こり、悪いほうで話題を呼んでしまった。ところが、その第1号に異例の措置を施し、一変「神対応」と称賛されている。

 パズルRPG『パズル&ドラゴン』(以下、『パズドラ』/ガンホー)とのコラボレーション企画として、同作(Androidユーザーのみ)で『うしおととら』の“とら”が入手できるシリアルコードつきで発売された「サンデー」第1号。これにより、爆買い組や普段買わない人の出現で、売り切れ店舗が続出してしまった。結果、毎号楽しみにしている読者は「マジで売ってない」「購入は絶望。漫画喫茶行ってくるわ」と読めなくなり、また付録だけゲットして本誌はポイッという悲しい事態に……。

 そうした背景を受けてか今月8日、「サンデー」公式サイトに「少年サンデー第1号をクラブサンデーにて特別公開します。」というニュースがアップされた。

「この度、12月2日(水)発売の少年サンデー第1号が完売してしまい、長きに渡り少年サンデーをご愛顧いただいている多くの読者の皆様が入手することができない事態となってしまいましたこと、本当に申し訳ございません。ご贔屓いただいている連載作品の最新話をすべての読者の皆様に読んでいただきたく、少年サンデー第1号に掲載されていたすべての漫画連載、読切作品をクラブサンデーにて期間限定(12月9日0時~12月15日24時まで)ではございますが無料公開させていただきます――週刊少年サンデー編集長 市原武法」

 期間限定とはいえ、1週間も設けているし、週刊誌であれば充分な期間。この異例の措置に対し、読者は当然「漫喫に行ってもなかったから助かる」「シリアルコード+紙=280円。サンデーのマンガ=Priceless」「優しい」と大喜びだ。また、マンガ好きからも「やるじゃん」「太っ腹」「新編集長がんばってるやん」「いい対応だな」「これは神対応」など、称賛の声が上がった。

 他にも、「これで次が気になって買う人も、若干ながら増えるんだろうな」「爆売れした上に新規までさらえるとか最高じゃん」という声や、「『だがしかし』ってサンデーで連載してたんだな」「卓球のやつ、ゆっくり読みたかったから助かる!」「立ち読みせずに読めるのか」と、さっそく恩恵を受けるライト読者の声。中には、「実は今回だけ話題作りに部数減らしたりとかしてそうだな」「ついでに。シリアルまで配って、買い占め組を死滅させてくれたら完璧だったのに」といった声も。

 ただ、「買ったやつw」「買ったファンは得したのかな」「無料公開するなら金返せや!」などの声や、「マンガ家はよく引き受けたよ」「こんなクソみたいな売り方するってことは、『もうマンガ誌としては価値がありません』って自分たちで言ってるようなもん。マンガ家の中には去る人もいるんじゃないか」という声も見られる。実際、書店やコンビニを何軒も回って購入した読者も、読まずに捨てられおまけに無料掲載までされるマンガ家もいい気はしないだろう。

 さらに、「『遊戯王』で毎回品薄な『Vジャンプ』(共に集英社)に喧嘩売ってんのか」「『Vジャンプ』って『月刊遊戯王』だろ?」「『Vジャンプ』も見習えという人もいるけど、そもそも週刊誌がやることじゃないよ。みっともない」と、『遊戯王』などのカードを付録にすることが多い「Vジャンプ」のような売り方を疑問視する人も多い。

 さまざまな意見が飛び交った、「サンデー」の措置。そもそも、起きないことが1番である以上、今後、付録展開をする際は部数など、諸々検討してほしい。
(雑誌やマンガ作品に関して、言及のない限り、版元は小学館)

スライムもりもり 11 (ジャンプコミックス)

スライムもりもり 11 (ジャンプコミックス)

スライムで飯を食い続けるかねこ氏

「マンガ誌として終わり」の声も… 売り切れた第1号を無料掲載した「サンデー」は、本当に“神”なのか!?のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ漫画Vジャンプパズドラパズル&ドラゴンズ市原武法週刊少年サンデー遊戯王の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…