1512_tiger.jpg
『劇場版 TIGER&BUNNY -The Rising-』公式サイトより。


 今月3日、約6,000円のとある“ハム”がバカ売れし、ネットで話題になっている。きっかけは、声優・井上剛のツイッターの一言。

「何と平田さんから伝説のお歳暮ハムを頂きましたー!それだけでも感動してたんですが、鏑木工房さんのハムだったところに、もはや流石です!以外の言葉が見つからず爆笑しました(。・ˇ_ˇ・。)」

 文中の平田さんとは、声優の平田広明。過去に2人は人気アニメ『TIGER & BUNNY』で、平田は鏑木・T・虎徹(ワイルドタイガー)役、井上はキース・グッドマン(スカイハイ)役で共演している。そう、平田が自身の役名に引っ掛けたお歳暮を井上に贈ったという、声優同士のほほえましいやり取りなのだが……このツイートでスイッチが入った人々がいる。そう、“タイバニクラスタ”だ。

 タイバニクラスタとは『TIGER & BUNNY』のコアなファンの総称であり、『TIGER & BUNNY』関連商品やグッズを、謎に豊富な資金力で買い漁ることで、数多くの伝説を残している。直近では、今年10月にイベント「THE SOUND OF TIGER & BUNNY」の開催を記念したオルゴールがBANDAI VISUAL CLUBの公式サイトで発売されたのだが、受付開始前からサーバーがダウン。商品画像どころか、購入ボタンまできちんと見えない状態で購入するファンが続出した。「真っ白な画面で何も見えないけど端っこに数字が見えるから多分これがカート」「何か見えた」「オリオンのボツボツだけ売ってよ!」といった数多くの名言を残している。

 そして今回。このツイートが流れた瞬間に、タイバニクラスタが「鏑木工房」のハムを購入すべく検索開始。高島屋のオンラインストアで販売されているとわかると、サイトが重くなるほどの人数が殺到。もともと鏑木工房の商品はお歳暮として人気の品で、ツイート時にはすでに売り切れていたという話もあるが、19時に在庫が復活するも、再度瞬殺。「鏑木工房さんのハム買ってみた!」「鏑木工房……メモした」など、一時つぶやきランキングの1位になるほどの勢いで話題をさらい、「なんか買えた、たぶんハム」といったネタツイートまで飛び出すほど。

 今回はサーバーが落ちるほどの騒ぎにはならなかったが、タイバニクラスタの勢いは衰えていないことが再確認できた。過去には、虎徹がモデルとしてBEAMSの洋服を着用したイラストがアップされた瞬間にすべての商品が割り出され、全身で4万円越えのコーディネートが完売、さらに8万円の時計まで売り切れるなど、さすが金に糸目をつけない集団だ。

 ハリウッドで実写化の情報が流れた瞬間に、「50万貯めておけば余裕」「NY行くなら隣のニュージャージーのホテルおすすめ」といった情報が共有される固い団結力と、『TIGER & BUNNY』への強すぎる忠誠心を誇るタイバニクラスタ。実写映画が公開されたとき、果たしてどれほどの人数が渡米するのか。今から楽しみにしたい。

TIGER-BUNNY

TIGER-BUNNY

タイバニクラスタ、すげえ……

タイバニクラスタがまた新たな伝説を生んだ! 「なんか買えた、たぶんハム」のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情TIGER & BUNNYなんか買えたタイバニクラスタハム井上剛何か見えた平田広明鏑木工房の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
グラドル川崎あやが朝から悩殺ポーズ!午前中から脳ではなく別のところが覚醒しちゃうよ…new
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?