1512_shiratori.jpg
「メ~テレ ドラマ」Twitter(@nagoyatv_drama)より。


 先月30日、人気コミック『白鳥麗子でございます!』が20年ぶりに映像化されること、さらに主役の白鳥麗子役にはモデルの河北麻友子が抜擢されたことが発表された。同作は今までに2度ドラマ化され、白鳥役はそれぞれ鈴木保奈美、松雪泰子が演じ、河北が3代目となる。この発表と同時に、「河北って、演技ド下手じゃん!」「松雪さんを超えられるはずがない」など、ネット上では原作ファン、前回のドラマファンから苦情の声が殺到しているようだ。

「プライドが高くて、思い込みが激しく、単細胞。『おーほほほほ』という高笑いも特徴的な強烈キャラクター白鳥麗子といえば、やはり松雪のイメージが1番定着しているのではないでしょうか。同作でゴールデンタイムの連続ドラマ初主演となった松雪ですが、第一シーズンの平均視聴率は16.7%、最終回は20.8%の高視聴率を記録し、女優としての地位を確立しました。河北は父親がニューヨークで会社経営をし、生まれも育ちもニューヨーク。実家は現在、ビヨンセやロバート・デ・ニーロらセレブスターがご近所さんという、マンハッタン地区にあり、お嬢様育ちという点では白鳥にも引けを取らないのですが、肝心の演技力は評価が低く、現在放送中のドラマ『アンダーウェア』(フジテレビ系)では、主役の桐谷美玲の親友役を演じていますが、『浮いてる』『完全に“河北麻友子”として画面に出ちゃってる』など、厳しい評価が下されています」(芸能関係者)

 河北といえば、演技力以上に批判されているのが、“痩せすぎ”という点だろう。“太りすぎ”を批判されることが多い日本の芸能界においては、稀有な存在ともいえる。

「『アンダーウェア』で共演している桐谷も痩せすぎと指摘されることが多いですが、その桐谷と並んでも、河北の細さは遜色ありません。理想的なモデルの体重を導き出す、モデル体重(kg)=身長(m)×身長(m)×18という計算式に当てはめれば、身長162cmの河北の理想のモデル体重は、約47kgということになりますが、河北の実際の体重は38kgといわれ、10kg近くも痩せています。身長163cmの桐谷も体重39kgと、河北と同じぐらい痩せすぎとなっています。今年4月にフランスで、BMIが18以下となるファッションモデルの活動を禁止し、該当する“痩せすぎモデル”を雇用した業者には最大7万5,000ユーロ(約980万円)の罰金、最大6カ月の禁固刑が科される法案が可決されましたが、河北も桐谷もBMIは約14.5ですから、この法案に当てはめると、河北・桐谷両者の所属事務所は罰金ものということになりますね」(同)

 ちなみに、BMIとはボディ・マス・インデックスの略で、算出方法は 体重kg÷(身長mの2乗)。日本人の平均値がおよそ22ということからも、河北と桐谷がいかに痩せすぎであるかということがわかる。

白鳥麗子でございます [DVD]

白鳥麗子でございます [DVD]

こっちのイメージが強すぎるんだよなあ。

河北麻友子の『3代目・白鳥麗子』就任に「やめてくれ!」桐谷美玲ともども、痩せすぎでフランスでは罰金に?のページです。おたぽるは、アイドル&声優芸能桐谷美玲河北麻友子痩せすぎ白鳥麗子の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ