1512_stain01.jpg
『STEINS;GATE 0』公式サイトより。

 2日深夜にTOKYO MX、ニコニコ動画にて放送された大人気空想科学ADVを原作とするTVアニメ『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート、以下『シュタゲ』)』第23話を受けて、ファンが大興奮中である。というのも再放送のはずだったというのに、放送時のストーリーとは異なる“改変再放送”“β世界戦”を描いたものが放送されたのだ。

『シュタゲ』は、天才少女・紅莉栖との出会いを経て、岡部をはじめとする愉快なラボのメンバーたちは偶然にもタイムリープマシンを発明してしまう。やがて、紅莉栖に絶望的な未来が待つことを知った岡部は、何とか惨劇を防ごうとするのだが……というタイムリープSFアドベンチャーゲーム。やや難解ながら練りこまれたストーリー、勢いのある展開、個性的なキャラクターたちで大ヒットとなった。

 原作ゲームには各ヒロインごとのルートが用意されているが、メンバーたちや世界、そして紅莉栖を救うために岡部が頑張る、というルートに沿った物語がTVアニメでは描かれた。本来の、というか改変前の23話は「何度、世界線を超えても牧瀬紅莉栖を救うことができない岡部倫太郎。椎名まゆりはそんな岡部にビンタを見舞い、鼓舞するのだった」というストーリーだった。ところが、“改変再放送”では「まゆりが、心が折れかけた岡部を優しく抱擁、牧瀬紅莉栖を救うことをあきらめてしまう」と、まるで逆のストーリーとなって、完結を迎えてしまったのだ(9日に放送予定だった24話は放送されず、特別番組“Making of STEINS;GATE 0 ~終わりと始まりのフラグメント~”を放送)。

 シリーズ最新作『STEINS;GATE 0』の発売を12月10日発売に控え、7月から2011年に放送されたTVアニメが再放送されていたが、『STEINS;GATE 0』で描かれるのは、まさに“紅莉栖を救うことをあきらめてしまった未来の物語”。ドンピシャのタイミングでの改変で、新作発売直前で高ぶっていたファンたちを「世界線を変えてきたか!」「神改変!」「ますます『0』をプレイしてきたくなってきた!」と大喜びさせたのだ。

STEINS;GATE 0 【初回封入特典】PS4版「STEINS;GATE HD」DLCコード同梱

STEINS;GATE 0 【初回封入特典】PS4版「STEINS;GATE HD」DLCコード同梱

この23話はどこかに収録されるんでしょうかね…

『シュタインズ・ゲート』再放送23話で『0』へと繋がる“世界線変更”エピソードが!? 突然の新作登場にファンの反応は…!?のページです。おたぽるは、その他メーカーアニメアニメ業界事情ゲームSTEINSGATE 0シュタインズ・ゲート志倉千代丸の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!new
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?