1512_yoshiki.jpg
『YOSHIKI オフィシャルウェブサイト』より。


 人気ロックバンドX JAPANの18年ぶりとなる『NHK紅白歌合戦』出場が話題だ。解散直前のステージとなった1997年以来の出場となる。バンドのリーダーであるYOSHIKIは『紅白』で「過激なX JAPANをぶちかましたい」と宣言した。YOSHIKIは、一部では芸能界ケンカ最強ともいわれるだけあり、一体どんなパフォーマンスが見られるのか期待値が高まる。

「YOSHIKIの身長は174センチ。決して体格にはめぐまれているとは言えませんが、数々の武闘派伝説があります。もともと繊細なイメージがあるだけに、余計にギャップが際立つのでしょう」(音楽業界関係者)

 浅草キッドの著書『お笑い男の星座:芸能死闘編』(文春文庫)においては「第2章 芸能界最強決定戦 和田アキ子vsYOSHIKI」で一章分を裂いてYOSHIKI伝説が検証されている。

 いわく、『元気が出るテレビ』(日本テレビ系)の早朝ヘビメタに売れない頃のX JAPANが出演した際、たけし軍団と大乱闘になった。ラジオ局で、ブランデーを口から火炎放射器のように吹き出した。巨漢の武闘派である布袋寅泰とも一戦を交えた。などなど……。

 尾ひれは多少ついているだろうが、相当な“暴れん坊”であることは確かなようだ。極めつけは、章題ともなっている和田アキ子との一件だ。著書では94年の大みそかに『紅白』出場を終えて、和田アキ子邸で開かれた新年の飲み会に、当時の恋人であった工藤静香とともにYOSHIKIが呼びつけられた様子が記されている。

「かたくなにサングラスをはずさないYOSHIKIに、アッコが激怒。さらに、ドンペリしか飲まないYOSHIKIにアッコが焼酎を飲ませようとしたという話は音楽業界関係者の間でも伝えられていますね。浅草キッドの著書では、YOSHIKIは一切折れず、アッコと一触即発の状態となり、会場に用心棒として待機していた当時現役力士であった旭豊と貴闘力が出てきた描写もあります。これはさすがに“ネタ”かなとも思いますね」(同)

 だが、その場には多くの芸能人が居合わせたはずなのに、真相が語られないのは、“笑えない実話”ゆえとも勘ぐってしまう。奇しくも、今年度の紅白ではYOSHIKIと和田アキ子が“共演”することになる。当日は思わぬ波乱が生ずるのかもしれない。
(文=平田宏利)

THE WORLD~X JAPAN 初の全世界ベスト~ (通常盤)

THE WORLD~X JAPAN 初の全世界ベスト~ (通常盤)

紅白の見所は、μ'sだけじゃない!

“ケンカ最強”X JAPAN・YOSHIKIの『紅白』出場は大丈夫!? 和田アキ子との遺恨再燃かのページです。おたぽるは、アイドル&声優芸能X JAPANYoshiki和田アキ子武闘派紅白歌合戦の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ