1512_mhx.jpg
カプコン『モンスターハンタークロス』公式サイトより。

 人気シリーズ最新作となるハンティングゲーム『モンスターハンタークロス(以降、『MHX』)』が11月28日に発売された。都内のあちこちでイベントが開催され、購入待ちのファンが早朝から長い行列を作っている様子が報じられるなど活気づいていた。

 Twitterでは発売日の朝から「MHX」「モンハン買い」「狩猟解禁」といった関連ワードがトレンド入り。翌29日にはアクセスが集中したためか、マルチプレイ用のサーバーが接続上限に達してしまい、オンライン集会所に入れなくなるという珍事がユーザーから報告されている。まだカプコンから出荷本数のアナウンスはないが、相当な数の購入者がプレイを楽しんでいるようだ。

 このように“モンハンブーム再燃”とも思えるほど関心を集める最新作『MHX』。先日の体験版記事に続き、今回は製品版の特徴や、それに対するユーザー側の反応を紹介したい。

■新次元に達した戦闘バランス
 14ある武器種のバランス調整は体験版から高い評価を受けており、製品版『MHX』もそれは揺らいでいない。各武器に独自のアクションを付加する新システム「狩猟スタイル」と「狩技」を組み合わせ、狩猟するモンスターに合わせた戦い方ができるようになった。これにより「空中へ舞い上がる大剣」「高速ダッシュするヘビィボウガン」といった、従来作では不可能だった多彩な戦い方ができる。

 モンスターの挙動自体は『MH4G』などに比べて理不尽さが減り、やや素直になった印象がある。難易度が低いという不満の声もネットにはあるが、筆者個人としては“戦っていて楽しいモンハン”がひさしぶりに戻ってきたと感じた。

“約束された神ゲー”だった!? 最新作『モンスターハンタークロス』は好評スタート!のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームカプコンモンスターハンターモンスターハンタークロスの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
白石若奈のハイレグが鋭利すぎ!?「ものすごく前が開いたハイレグの水着で……」new
二宮さくらがエッチなメイドさんに!?「上半身は何も着てなくて、おっぱいを隠すものが、そのサスペンダーだけ」
朝倉恵梨奈が下半身スッポンポン?「下は何も着けていないので…」
火将ロシエルがうさぎのコスプレ姿でお出迎え!? ファン待望のコスプレ写真集発売記念お渡し会を開催

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…