1511_goriki.jpg
『剛力彩芽オフィシャルサイト』より。


 17日、横浜アリーナで『ベスト スタイリング アワード2015』の授賞式が行われ、20代女性部門で選ばれた剛力彩芽が登場。トレードマークであるショートヘアを評価されての受賞に、「やっと来たか、という感じです」と喜びを露わにした剛力だが、ネット上では「これで、今年ようやくタイトル1つ獲得だな」「ゴリ押しがなくなると、ここまで露骨に受賞が少なくなるのか」など、ゴリ押しのなくなった剛力の真の実力に嘆くファンの声が飛び交っている。

「剛力は、2011年にドラマ『大切なことはすべて君が教えてくれた』に出演したことをきっかけにロングヘアーからショートカットへとイメチェンを図り、これを機に“剛力押し(ごりおし)”とも揶揄された事務所のゴリ押しが始まり、『日経トレンディ』(日経BP)が選ぶ“今年の顔”を受賞するなど、3つのタイトルを獲得。翌年には『剛力の顔を見ない日はない』といわれるほどにゴリ押しはピークを迎え、『第21回日本映画批評家大賞新人女優賞』など、ありとあらゆる授賞式に顔を出し、最終的に計8つものタイトルを獲得する総なめ状態に。しかし、あまりにも露骨なゴリ押しに批判が高まり、露出が減少していった13年に獲得したタイトルは3つに留まり、14年にはゼロに。今年もゼロかと思われていた矢先でのタイトル獲得に、剛力の喜びもひとしおといったところなのではないでしょうか」(芸能関係者)

 女優業やバラエティ番組でのMC業だけに留まらず、13年には歌手デビューも果たした剛力だが、露出の減少はそのままCDの売り上げにも影響を及ぼしているようだ。

「13年に『友達より大事な人』(ソニー・ミュージックレコーズ)でデビューした剛力ですが、サビ部分の軽快な“プロペラダンス”が話題を集めたこともあり、オリコンチャート初登場7位、初動売り上げ2万枚を記録するなど、女優のデビューシングルとしてはまずまずの出来に、事務所も期待を寄せていたようですが、2thシングル『あなたの100の嫌いなところ』(同)はオリコンチャート初登場12位、初動売り上げに至っては0.9万枚と前作から一気に半減。今年9月に発売された4thシングル『相合傘』(同)は、初動売り上げ0.6万枚にまで落ち込み、最近では楽曲よりも、ジャケット写真が漫画『グラップラー刃牙』(秋田書店)の主人公・範馬刃牙に似ているという話題ばかりが目立ちます。このまま歌手活動継続か撤退か。事務所としても悩みどころなのではないでしょうか」(同)

 12月には事務所の先輩である上戸彩が産休から復帰することも決まり、剛力の活動はますます減少傾向になっていきそうだ。

相合傘(初回生産限定盤)(DVD付)

相合傘(初回生産限定盤)(DVD付)

まだ歌手活動してたんだ!

これが真の実力? 剛力彩芽、ようやく今年初タイトル獲得! CD売り上げ激減で、歌手業も撤退かのページです。おたぽるは、アイドル&声優芸能ゴリ押し剛力彩芽歌手活動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ