1511_dagashikashi.jpg
TVアニメ『だがしかし』公式Twitter(@anime_dagashi)より。

 TVアニメ化が決定し、先月には“監督・高柳滋仁&アニメーション制作・feel.”が報じられた、来年1月より放送開始となるTVアニメ『だがしかし』(TBS系)。今月18日、注目が集まっていた同作の主要キャストが発表された。その中のひとり、ヒロイン・枝垂ほたる役を演じる竹達彩奈は、EDテーマ曲も歌うようで、ファンは「あやちのほたるちゃん、曲と併せて楽しみ」と喜んでいるが、一方で「だがしかし、CDは売れない」という声も……。

「週刊少年サンデー」で連載されているコトヤマ氏の『だがしかし』。現在、単行本3巻まで刊行されている同作は、とある半島にある駄菓子屋「シカダ駄菓子」を舞台にした“ボーイ×ガール×だがしコメディ”というニッチなマンガである。しかし、ベビースターラーメン&ブタメン(共におやつカンパニー)とコラボ企画を実施するなど、駄菓子界からも注目されているようだ。

 主人公は、将来の夢(マンガ家)があるため駄菓子屋を継ぎたくない鹿田ココノツで、声を務めるのは『バクマン。』の主人公・真城最高も担当した阿部敦。マンガにもなぜか詳しい父・ヨウは、『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)の“足くさ父ちゃん”野原ひろし役でお馴染みの藤原啓治、喫茶「エンドウ」の息子でココノツの友人の遠藤豆役には『Free!』の橘真琴で知られる鈴木達央、豆の双子の妹でココノツのことがお気に入りなサヤは、放送中のアニメ『ランス・アンド・マスクス』(TBS系)で朱藤依子役を務める沼倉愛美。そして、ヨウを引き抜くため都会からやってきた、世界一の菓子メーカーを夢見る駄菓子マニアのヒロイン・ほたるに竹達が選ばれた。

 また今回、主題歌も発表。OPテーマ曲は、沖縄初のアニソン・シンガーとしてデビューしたMICHIの「Checkmate!?」、対するEDテーマ曲は、今月4日に7thシングル「Little*Lion*Heart」を発売したばかりの竹達が歌う「Hey!カロリーQueen」にそれぞれ決定した。なお両曲ともに来年1月27日に発売となる。

“ヒロイン&EDテーマ曲決定”発表を受け、竹達は自身のTwitter(@Ayana_take)でファンに向け「大好きな駄菓子への愛を作品に込めたいと思います!」「甘いもの大好きな女王様の歌です(にっこり絵文字・板チョコ絵文字・ショートケーキ絵文字)だがしかしの雰囲気を大切にしながら歌えたらいいな!」と続けて報告した。

 竹達の嬉しさ爆発ツイートに対し、「あやち、ふぁいっ」「おめです!!! ちょっと予想外でした」「あやちにはまり役だと思います」「お菓子への愛ですね」「竹達さんの新しい一面が見られそうなキャラクターで今から楽しみです。全く知らない作品なので、今日マンガ買って予習しておきます」「8枚目のシングルおめでとー!」「物凄く攻めてる曲名…!!」「な、なんか太りそうなタイトルだね」「がんばってね、でぶにゃん」「よっ!ブタメン!」など、ファンも応援リプライ。

 だがしかし、竹達が肉好きで知られるだけに「彩奈お肉単推しじゃなかったんですか?駄菓子に推し変とかDD(誰でも大好き)だったんですね」と嫌味っぽく言うファンも。とはいえ、ほとんどは喜びに打ち震えるファンだらけで、アニメはもちろんのこと、8枚目のシングル「Hey!カロリーQueen」にも期待が持てそうだ。歌唱力には定評がありながら「Little*Lion*Heart」の売上が振るわなかっただけに、同曲は売れてほしいところだが……。

(仮)竹達彩奈8thシングル(通常盤)

(仮)竹達彩奈8thシングル(通常盤)

腰のボタン外したら、ぼよんと腹出そう

「がんばってデブにゃん!」 『だがしかし』ED曲は竹達彩奈「Hey!カロリーQueen」に決定でファンから応援の声続々!のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情Hey!カロリーQueenだがしかしコトヤマ竹達彩奈の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!