1511_aikatsu.jpg
『アイカツ!フォトonステージ!!』公式サイトより。


 2012年にアーケードゲームとして登場、TVアニメシリーズも放送され、小さなお友達から大きなお友達の心をわしづかみにしている『アイカツ!』から、ついにスマホアプリ『アイカツ!フォトonステージ!!(以下、フォトカツ)』を今冬から配信開始すると10日に発表された。

 今までのアーケード版はトップス・ボトムス・シューズ・アクセサリーの4種類のカードを組み合わせて自分だけのコーディネートを作り、リズムゲームに挑むという流れだった。しかし『フォトカツ』では、アイドルの写真「アイカツ!フォトシステム」を使用し、メンバーを組み替えて、自分だけのオリジナルユニットを編成してライブに挑むことになる。

 この発表にネット上のアイカツおじさんたちは大歓喜。「課金待ったなし」「アイカツアプリ用にクレジット限度額引き上げました」「何人かのおっきいお友達が破産するかもれない」とすでに大騒ぎになっている。筆者自身アイカツおじさんだが、アーケードで1回100円、やり始めると大体5回は遊ぶことを考えると、財布のひもが簡単に緩みそうで怖い。なにより、小さなお友達……いや幼女先輩方の目線を気にせず遊べるとなると、ストッパーがかからなくなりそうだ。

 アプリの配信発表と同時に開始された事前登録には、13日現在でなんと20万人が殺到! 用意されていたキャンペーンは5万人が目標としていたのだが、あっさりと目標を突破して公式を慌てさせている。なお、「追加で何かできないか検討しております!」とのことなので期待して待ちたい。個人的には、公式ツイッターのアイコンであり、TVアニメ『アイカツ!』の初期のメインキャラクターである「大スター宮いちご」こと、星宮いちごの限定カードだと嬉しいのだが……。

 ちなみに、4日間で事前登録20万人は“穏やかじゃない”数字だ。9月28日から事前登録を始めた『聖闘士星矢 ゾディアック ブレイブ』が、現在8万5014人。FFの新作として話題になった『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』ですら、1カ月かけて30万人を突破できたのだ。アイカツおじさんたちが、アプリ化をどれだけ待ちわびていたのかが現れているように見える。

“アイドル体験ライブシミュレーション”ゲームで、ゲームオリジナルストーリーや楽曲も満載とのことだが、まだゲームシステムなどの詳細は明らかになっていない。その状態でこれだけ注目されている『フォトカツ』。関係者としては、「オケオケオッケー!」状態かもしれない。

(文=森野たぬき)

アイカツおじさん大集結! アプリの事前登録に4日間で20万人が「アイ・カツ!アイ・カツ!」のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲーム20万人アイカツ!フォトカツ穏やかじゃないの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!