1511_yuhki.jpg
悠木碧 オフィシャルファンクラブサイト『AoimAniA』より。

 ダッシュエックス文庫のCMで、“30秒間330文字読み上げ超高速ナレーション”に挑戦し、1発OKをもらったことで話題を呼んだ実力派声優・悠木碧(ゆうき・あおい)。彼女が今年4月に舞浜で行った、1stコンサート「プルミエ!」を完全収録したBlu-rayが、今月11日に発売された。それを受け同日、悠木が自身のブログにコンサートに至るまでの道程をつづったのだが、文字から伝わるあまりの熱量に「深夜のテンション!」という声が上がった。

 2011年、『魔法少女まどか☆マギカ』で主人公・鹿目まどかを演じた悠木。同作での演技により、「Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2011」声優主演女優賞、「第6回 声優アワード」主演女優賞を歴代最年少(19歳)で受賞するなど、華々しい功績を残した。その後も多くの活躍を見せ、ついに今年、念願となる1stコンサートを開催したのだが、そこに辿り着くまでの道のりは決して楽ではなかったようだ。

 11日のブログでは、「宴会の初めにめっちゃ長いスピーチしちゃう感動屋のおじさんとか、卒業式でやる『在校生の言葉』みたいになってるので、鬱陶しいわ!って人はスルーしてくださいぃ!」と前置きし、思いのたけをつづっている。

 子役からキャリアをスターとさせ、車のCMで4歳で初めて人前に立った悠木。出演シーンはわずかだったが、テレビに映る自分は「とても不思議な気持ちだった」そうだ。その悠木が、初めて芝居が楽しいと感じたのは11歳の頃。誰かとの掛け合いや、先輩のアドリブで緊張感が高まったり笑いを堪えたりする現場に、「先輩達が本当に泣いたり笑ったりしているように見えました。幼心に、自分じゃない誰かになるって滅茶滅茶かっこいいと思った」とのこと。しかし、ときには声優のレギュラーの仕事で自分の拙さにショックを受けることもあったし、人の意見に傷付いた日もあった。

 ただ、16歳の頃に初ヒロインを演じた際、中心となり芝居をするのが緊張すること、恵まれたことだと知り、仕事を楽しいと感じることができた。そのおかげで、「初めて人前で歌を歌った日、朗読劇をした日、トークショーをした日、キャラソンをとった日、初めて人の意見励まされた日、初めて同じ業界で仲良しの友達ができた日、初めてファンの方とお話しした日」など、書ききれないほど“初めてがいっぱいの毎日”を学べたのだとか。

 そうした“初めて”を経験し、迎えた“初めて”のソロコンサート。「別の生き物にぐるぐると変身してしまうかと思った」ほど、一心に演じ続けられることが幸せで幸せだった。

「めっちゃかっこいい言い方すると、どんな媒体でも、役者にしか出来ないものを乗せてこそ、役者なのかななんて――そんな風に色んな事を気づかせてくれた、また初めてをくれた、プルミエ! は、私にとって特別な存在です――一つ一つの白い星が、お客さん達のエチュードで、私はそれらと掛け合いながら表現をさせてもらえていたんですね。こんなに満たされる瞬間が人生にあってよかった――これからも貪欲に学べる事を見つけて、よりよいパフォーマンスが出来るように精進させてください。どうかどうかこれからも、悠木と共にいて頂けたらうれしいです。またいつか、悠木とエチュードして欲しいな、なんて」

 だいぶ端折って悠木のブログを紹介したが、自身が「重いよね!? 重い重い!ごめんね!うわ私めっちゃ重いね?!重くて手に取りにくくなったわ!なんて言わないでぇ~!なんかめっちゃ楽しくて、それは本当みんなのおかげ!君たちまじリスペクト!あの時の熱さ思い出そうぜ!イェア!!って書いてあったと思って下さい!笑」というように、かなりの熱量でつづっている。

 読んだ声優ファンからも「深夜のテンションやん」「テンション高いとき、こんな感じの文章書くことあるわ。素に戻ってから後悔する」「自分に酔いすぎやろ」「これが意識高い系声優さんですか?」「重いかわかんないから抱かせろ」といった声が上がってしまったが、「おいちゃんの本当にキモオタっぽい感じ好き」「かわいいかどうかは知らんけど、プロフェッショナルながんばり屋さんだとは思うし、これからもがんばってほしいとも思う」「好き」など肯定的な声も多いし、いかに「プルミエ!」が一大イベントだったかという想いは伝わったのではないだろうか。

「ハコニワソレイユ」「回転木馬としっぽのうた」「サンクチュアリ・アリス」ほか収録。ストーリー仕立ての独特の世界観を凝縮した『1st Concert Blu-ray「プルミエ!」@MAIHAMA Amphitheater』7,560円(+税)。若干(だいぶ?)重いが、手に取ってみては?

1st Concert Blu-ray「プルミエ!」@MAIHAMA Amphitheater

1st Concert Blu-ray「プルミエ!」@MAIHAMA Amphitheater

あおい、お前まさか、泣いてんのか?

実力派声優・悠木碧の“深夜のテンション”が熱すぎて涙!!「君たちまじリスペクト!あの時の熱さ思い出そうぜ!イェア!!」のページです。おたぽるは、アイドル&声優声優ダッシュエックス文庫プルミエ!悠木碧魔法少女まどか☆マギカの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ