1511_majima.jpg
間島淳司のTwitter(@maji_opai)より。

『モンスター娘のいる日常』の来留主公人役や、『暗殺教室』の千葉龍之介役など、多くのアニメで活躍する声優・間島淳司。“マジ兄”の愛称で男女共に親しまれる間島が、今月4日に自身のブログ「マジP! 間島淳司の日常をプロデュース!!」にて、「BLなんてAVやないか」とつづったことについて、8日のブログで謝罪した。しかし、世の男性からは「謝罪する必要ない」と、間島を擁護する声が上がっている。

 声優や俳優など、幅広く活動する鈴木智晴が主催する演劇ユニット・劇団東京都鈴木区。過去、多くの声優が出演してきた同ユニットの最新作、第12回公演『BLツクール ~少女と金魚鉢~』が、先月29日~今月3日まで開催された。どうやら間島は、同公演が始まる前に主催者・鈴木に「次の公演はBLで行こうと思う」と相談されていたらしく、仕事で学んだり感じたりしたBLのことを聞かせたという。そのことを、“ネタバレ”として同公演が終えた3日深夜(日付は4日)、ブログにつづった。

「『BLなんてAVやないかw』みたいなことも言ったかもしれません――でも僕はAVも立派な産業で、そこにはプロのプライドと意地とお客様を満足させようという強いコダワリがあると思ってるのでまったく差別する気はなく、『ニーズ』を考えるとBLってジャンルはAVと一緒だよね、だから『BLが好き♪ファンタジーだから☆』とか言ってる女は全員ドスケベであるという自分内の回答を得た、というだけの話なのでなにがいいとか悪いとかではないんですがw」

 決してBLもAVも否定しているわけではないようだが、大雑把にまとめてしまったようにも思える同ブログ。一部から反感を買ってしまったようで、4日に間島はTwitter(@maji_opai)で「ブログに書いたBLについてのことに反論キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 『見当違いな意見』だそうです。解釈は人によって違うし男女でも違いがあるから、その方の考えも正しいと思います。ご意見はありがたく頂戴します…がそゆこと言いたいならまず名乗りましょうね?」と、挑発するような投稿をした。

 その後も、「『女性向けのお仕事をされているのなら、女性の求めるものや真意を理解していただきたいものですね』ということのみで、具体的になにが見当違いなのかは書かれてませんでした。そうなると…直しようもないよねぇ、どこが違うのかわかんないしw」と投稿を続けたのだが、「謝罪しろ」「解明を」「男と女は違う」「仕事舐めんな」「ファンを選ぶのか」「上から目線」といった抗議や罵詈雑言が相次いだという。

 それを受け、8日に“BL騒動”と題したブログを更新した間島。「なにやら各所で騒ぎになってるようで…お騒がせして申し訳ありません――まず最初に申し上げておきたいのは、僕はなにひとつ否定的な表現はしていないということです」と前置きし、事細かに説明した。

「女性はドスケベ」ということに対しては「男もドスケベなんで正確には『女性もドスケベ』と書くべきでした」、「上から目線」という指摘には「決して上から目線なんてことはありません。『キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!』とか書いたのは茶化したい気質プラス、名を名乗らずにバッシングされたことに対する怒りも多少入ってたと思います…コレに関しては配慮がたりませんでした。申し訳ありません」と謝った上で「そして少しだけ思ったのが…『僕らってそもそも、下の存在だったの?』ってこと。声優とファン、一般人とかそういうことは置いといて、そもそも僕らみんな同じ人間じゃないですか――ちょっと…腑に落ちないなぁ、と」など、騒動について長文でつづった。

 この間島のブログを読んだ男性からは「何も間違ったこと言ってないじゃないか」「謝る必要なんてない」「本当のこと言って怒るって、腐はどんだけなんだよ」「反論してんのは、にわか腐女子だろ」「腐女子なんて名乗ってる割りに、この程度でうろたえちゃって覚悟が足りんね」など、擁護する声が噴出。

 ただ、「間島の言うことはわかるが、自分の客を悪く言うのは良くないだろ」「喧嘩売るスタイル」「うるさい女性に差別と騒がれても仕方がないレベルではある」といった声も上がっている。おそらく本心だろうし、相談の場で「BLなんてAVやないかw」と答える分には良かったのだろうが、それを公で言うのは……ね。間島ファンの中には、『恋を知る日』とかBL好きもいるわけで……。

恋を知る日

恋を知る日

マジ兄ってば、ドスケベ!

声優・間島淳司「BLなんてAV」「女は全員ドスケベ」発言で腐女子発狂!! 謝罪に発展するも、男性からは「謝るな!!」のページです。おたぽるは、アイドル&声優声優AVBLモンスター娘のいる日常暗殺教室腐女子間島淳司の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ