1511_shinyaanime.jpg
『おそ松さん』公式サイトより。

『ヤング ブラック・ジャック』『ノラガミ ARAGOTO』『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』『おそ松さん』など、10月期として開始したものだけでも、かなりの数がある深夜アニメ。このたび、アニメを主としたサイト「CUPO」が「深夜アニメは増えすぎなのか」というアンケートを行い、その結果、約9割が「多い」と答えたことがわかった。それを受け、アンケートに参加していないアニメファンからも「確かに多いな」とした上で、さまざまな声が上がっている。なぜ、深夜アニメは激増しているのか。

「CUPO」の調査によると、深夜アニメの本数は年々増加傾向にあり、2010年が57本であるのに対し、今年は170本と3倍近く増えている。最近では録画機能も充実し、深夜だろうが早朝だろうが、どの時間帯で放送されていても録画さえしておけば観られるため、「何で深夜にやるんだよ」と嘆くということも少ない。

 ただ、地上波で放送する以上、スポンサーも存在するわけで、録画鑑賞する人が増えてしまっては視聴率につながらない。スポンサー側やテレビ局から、「数字が獲れない。どうしてくれんだ」と、制作会社が総スカンを食らうなんてこともあるだろう。それに深夜では、そもそもスポンサーが付きづらく、資金集めも困難を極める。そう考えると、やはり深夜に放送することはリスキーだ。

 調査結果では、有効件数272件のうち、「やや多い」が70件、「多すぎる」に至っては全体の61%となる167件で、合計すると実に87%が「深夜アニメは多い」という数字になる。

 この結果に対してアニメファンからは様々な声が上がっている。「多すぎて何か問題でもあるのか?」「別に多くてもいいよ。観ないのが増えるだけだし」「そら声優食わせないといけないからな。本数減るのは声優ビジネスの崩壊だから」「博打と同じで、数で押したほうが効率いいからだろう」「戦いは数だよ、兄貴!」といった、多くても構わない派。

「本数が多くても少なくても、クソアニメは0~1話切り」「0話切りも多いし、最後まで観るのは数えるほどしかないからな。むしろ、最後まで視聴に堪えられるアニメが少なすぎ」「取り敢えず第1話だけ観た上で、継続して観続けるかどうかを決めているが、第4話くらいで方向性が見えてきて、観るのをやめる場合もある」「確かに本数は多い。ただ、どれも観たくても観る時間がないって状態なら嬉しいが、実際に観るのは多くて3本程度」「毎クール、原作がどこか(ラノベ・漫画誌など)、製作陣(ビデオメーカー、アニメ会社、スタッフ、監督など)の名前で10本位決め打ちして1話観て、最終回の頃には3~4本完走する」など、多くて構わないながらも、とりあえず観てから観続けるか決める派。

「作画オナニーの駄作ばっか」「多いっつうか、もう少し本腰入れて作ったほうがいいんじゃないか。作品というより、ただの番組だもんな。垂れ流しすぎて記憶に残らない」「大きくて酸っぱい臭いのするお友だちを隔離するのが深夜アニメの役割」「もはや完全に過剰供給状態だと思うが」「多すぎだし似たような内容で面白くない。ラノベの多用が原因か」「供給する制作会社はそれぞれ違うのに、深夜アニメという一括りで本数がどうのと語るのはおかしいだろ」「多いのはTOKYO MX。TOKYO MXだけで半分ぐらい放送してるんじゃないの?」「昔は夜7時からのアニメ多かったのになー。今は『ドラえもん』『クレしん』『ポケモン』だけ?」など、その他の意見。

 いろいろと思うところはあるようだが、基本的には「多い」と感じているアニメファンで溢れている。恐らくアニメ業界も、「売れない、売れない」と騒がれる出版業界や音楽業界と同じなのではないだろうか。漕がなければ停まってしまう自転車操業であり、とにかく本数をこなさないことには立ち行かない状況まで追い詰められているように思う。ひとまず、深夜枠だとしても食い込んで、あわよくば「ヒットし、円盤も売れる」というところを狙っているのかもしれない。

 ただ、多ければ多いだけ他の作品より面白くなくてはいけないし、面白くするためには資金や工夫も必要になる。一方、競争に負けてしまえば、9月末に事業停止をし、破産申請をしたマングローブのように潰れてしまう。実際のところ、どんな思惑があって、深夜アニメを増やしているのかはわからないが、「最近のオタクはお金を落とさない」とも言われているし、お金を落としてくれるクオリティの高いアニメを作ることに精を出してほしいものである。とは言え、下手な鉄砲も数撃てば当たったりするのだが……。

おそ松さん 第一松 [Blu-ray]

おそ松さん 第一松 [Blu-ray]

すげーバカだけど、今期の勝ち組

「乱立してもいいから面白い作品を!」 5年前の3倍!! 深夜アニメ激増のなぜのページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情おそ松さんゲッツされた件ノラガミヤングブラック・ジャック深夜アニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ